お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちーず流 新しいNISAの投資戦略と2024年のマーケット展望ってテーマです

11月の株式投資勉強会募集ページが完成 11月はリーマンインテリジェンスの勉強会としては 今年最後の勉強会になります。 12月は忘年会にしようかなと思ってますので(^^;) 今年最後ですからね気合い入れてってところで 勉強会の募集ページができました!! ww…

新NISAではどんな株を買いたい?

新NISAの成長投資枠をどう使う? 11月の勉強会も株式投資がテーマになっていますからね 株の話題を記事にしていこうと思います^^ さて、来年からスタートする新NISA つみたて投資枠と成長投資枠があります。 つみたて投資枠はその名の通り積み立て投資なん…

テクニカル分析勉強会でトラブルもなんとか(^^;)

勉強会にはつきもので もうリアルな会場の勉強会をずっと継続してきて 本番にトラブルって結構あったりするんです(^^;) 本当はそうならないように 事前に準備するものなんですけど 噴き出す時は噴き出すということで 昨日は何とかなって良かったです。 音声…

11月の勉強会は何かというと

11月はおせちーずさんが講師です 今日は午後から10月の株式投資勉強会で テクニカル分析がテーマになります。 勉強会顧問の吉田さんの経験が詰まった話になります。 シンプルに言ってることが正解だったな と思うことが多いので、 参加される人はしっかり聞…

ダウ理論で日経平均株価を見てみると

日経平均株価も下降トレンド継続か? 日経平均株価 チャートを見てみると 直近の安値(赤◎)のところの価格に到達する直前で 昨日は止まってくれたのですね^^ ギリギリ昨日は踏ん張ったというところですけど 今日がこの赤丸を超えて下にいけば 安値更新と…

受付は今日まで!!テクニカル分析勉強会

テクニカル分析勉強会の参加申し込みは本日まで 何かと忙しくバタバタしているうちに 時間がどんどんと過ぎていきまして(^^;) もう勉強会の受付最終日になってしまいました。 時間が過ぎるのってこんなに早かったですかね 驚きますわ^^ 勉強会のことちょっ…

10月最後の楽天お買い物マラソン参戦する?

3回目のお買い物マラソン 今月3回目のお買い物マラソンですね(^^;) たぶんアマゾンのセールとかを意識しての変更かな? と思っているのですが本当のところはどうなんでしょうね。 若干ポイントアップも弱くて 今見たところ、39ショップやその他のおまけアッ…

ローソク足の基本って覚えてる?

テクニカル分析の基本の資料 今、テクニカル分析の資料をまとめて レジュメにしていってるんですけど チャートの本当に基本のことから資料にしているんです。 もうとっくの昔に覚えていることもしっかりね^^ 久しぶりにローソク足の陽線が何を表しているの…

zoomの勉強会ならではのメリット

今週末はテクニカル分析勉強会 今週土曜日は10月の株式投資勉強会 テーマはテクニカル分析です。 実は講師の吉田さんからはレジュメをいただいておりますが 最近はワードでいただいたデータを 私の方でパワーポイントに起こし直しております。 講師の吉田さ…

投資話なんとか開催出来ました!!

投資話のスペース 昨夜、投資話のスペースを20時スタートで考えてまして 念のため10分前に開始ボタンを押して 早めに準備に入ったのですが やはり最大の難関はスマホの扱いに慣れていない 吉田さんがスペースにログインできるかどうか(^^;) 半ばあきらめかけ…

FIRE大先輩の株式投資話でもどうですか?

X(twitter)スペースで株式投資の話 毎日バタバタなことが増えてきましたね~ なんとなく年末が近づいてきている感がでてきました。 最近は12月が忙しいから11月も勢い余って忙しくなってきていて その11月の準備のために10月も忙しいというね(^^;) なんじ…

年に1度の健康診断

会社の健康診断です 実は今日は会社で健康診断を受ける日でして 朝食抜きでの出勤です。 おなか減るんですよね~(^^;) まあ、この結果も年々怖くなる年頃でして 何か出ると嫌だな~ って感じです。 昨年は脱メタボに成功したのですが 若干リバウンド気味でし…

あの株を30年前に買って持っていたらという話に夢はあるが・・・

アマゾン株を30年前持っていたら 誰もがサービスを利用したことがあるアマゾン 30年間遡ってみてみると0.075ドルの時があったようです。 残念ながらチャートがなくって(^^;) 今が128ドルですね。 ちょっと前の高値の時は180ドルを超えてました。 あの時10…

日々の値動きが大きいですね

ボラティリティが大きい 日経平均 ここ最近は日経平均の値動きが大きいようなきがしますね(^^;) ローソク足の1本の長さがちょっと前よりも長いと思いませんか? 仕事が相変わらず多くって トレードする余裕がないので まあ、命拾いしておりますw 変に参戦し…

今月のNISA積み立て完了

今月もコツコツと小さく積み立ててます 今月も小さく積み立て完了です。 相場に振り回されずに積み立てるのは やっぱ気持ちが楽で良いですね^^ 最初にしっかり考えて自動積み立て設定しておくのは 悪くないと思います。 来年からは新NISAなので 今年ま…

10月は上手く株を買いたい時のテクニカル分析活用法

テクニカル分析がテーマです 遅くなってしまいましたが 10月の勉強会のお知らせです。 テーマは株式投資勉強会 『上手く株を買いたい時のテクニカル分析活用法』 です。 株を買う時を想像してみてください。 じっくり長く持つと考えている時も 利益が出たら…

長期投資家のためのツミアゲ交流会に参加

zoomで交流会 昨夜はカシカさんが主催れている 長期投資家のためのツミアゲ交流会に参加してきました。 長期投資家のためのツミアゲ交流会10月のゲスト様が決まりました☺皆さまありがとうございます!!@Tsumusuke2639@singerFPson@sasabies忘年会でまた集ま…

投資セミナーで知ったIFAの切り口

久しぶりにセミナー受講 昨日は久しぶりにセミナー受講してきました^^ 初心者向けの運用の話で 新NISAにむけてというタイトルだったのですが(^^;) 新NISAに関しては何もなかったです・・・ それで良かったのか?と ふわっとした疑問が残ってしまいましたが…

新NISAの売買手数料比較の表をみていて思ったこと

新NISAのネット証券会社比較 マネックス証券でみつけた比較表 マネックス証券でみかけた手数料比較表です。 こうやってみると マネックス優秀やんってなりますよね^^ ドコモとくっついてサービスに余力がでてるのかもしれませんw 各社のwebページをみてい…

日経平均はもう復活したのか?

日経平均株価をチャートでチェック 日経平均 この前日経平均が下がった時は バンドウォークに気をつけて まだ油断できないよと記事にしましたが 完全にはずしてましたね(^^;) 大きく下がった後に今週はV字回復してきた日経平均です。 なんとなくもう上昇トレ…

楽天市場のお買い物マラソン変則スケジュールに負けた~

10月は変則スケジュール 毎月10店舗とはいかないまでも できるだけお買い物マラソンに買い物を集中させているのですが 今回はお買い物マラソンのスケジュールが いつもと違ってたんですよね(^^;) どう違うかというと 3回に細かく分けられてる おせちーずさん…

オルカンに勝つべくして勝つためのシンプルな運用戦略の開催報告です

投資信託勉強会開催報告ブログバージョン 9月30日に開催しました投資信託勉強会の開催報告です。 最終的にレジュメのタイトルが 『オルカンに勝つべくして勝つためのシンプルな運用戦略』 になりました^^ いつものように先行してHPバージョンを更新してい…

おまかせ投資で楽勝だとしたら

詐欺っすね ずーっと前からなくなりませんよね~ この手の話・・・ 入口はちょっとずつ違うけれど 結局、途中経過から最後にいたるまで ほぼ同じです。 丸投げで毎月10%儲かるなんて詐欺に決まってるやん「一晩で500万円が消えた」…SNSで横行するFX投資勧誘…

投資で大儲けしたくても積み立てはしておいた方が良い

投資でお金を増やしたい 生活が厳しいけれど なんとかやり繰りして作ったお金を元に 投資でしっかり儲けを出せるようになりたい って思ってた人がいるわけですが(^^;) そう簡単に儲けられるほど甘くなくて 増えたり減ったりしてたんです。 まあまあ上手いく…

投資の退き際は思っている以上に難しい

退き際は難しい 貯金でコツコツ貯めてきたお金を 株式投資で溶かした。 って話を先日、見かけました。 真面目に貯めたお金を投資で溶かす もう消えてなくなりそうなほどに・・・ 想像するだけで心が痛みます。 どう考えてもつらいですよね(^^; 「もっと早く…

バンドウォークにご注意を♪

昨日の日経平均は反発したけれど さて、勢いよく下がった後は 勢いよく上昇して欲しいと願うもの 昨日の上昇はちょっとだけほっとしましたね^^ とはいえ・・・ 昨日の記事で書いたように ボリンジャーバンドの‐3σを突き抜ける勢いで 下降したわけですから…

日経平均も大きく下がりましたね

株価上昇の反動 日経平均 ここのところ株価の動きの読みが当たらないので(^^;) トレードしてなかったのですけど ここに来て下降のターンに入ったようですね。 レンジの下限を軽く抜けてきたように思います。 円安に株安、債券も利回り上昇ということは 安く…

円安が1年かけて戻ってきました

昨年の10月に150円突破 ドル円チャート はい、円安ですね~ また150円にタッチしたようです。 介入か? みたいなニュースも流れているようですが さて、そろそろ止める気になったのでしょうかね(^^;) ちょうど前回の150円超えのところが 昨年の10月なので1年…

楽天証券のゼロコースに変更しようかな

最後の勝負が始まったかな 楽天証券の0円コース 楽天証券にログインしたら いきなり↑この画像がバーンと出てきました^^ 手数料ゼロコースがスタートするみたいですね。 この手数料0円コースにはスプレッドがあるようなので 実際はどうなのかある程度みてい…

積み立て投資にチャートはいらない?売る時はどう?

積み立て投資とチャート これから始める新NISAで 積み立て投資を始める人も多いと思う もちろん私もやりますよ^^ それとは別に成長枠では株も買うつもりなので ファンダメンタルズ分析とかテクニカル分析とか 名前はおおげさではありますが 当面大丈夫そう…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です