お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

ダウ理論で日経平均株価を見てみると

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日経平均株価も下降トレンド継続か?

日経平均株価

チャートを見てみると

直近の安値(赤◎)のところの価格に到達する直前で

昨日は止まってくれたのですね^^

 

ギリギリ昨日は踏ん張ったというところですけど

今日がこの赤丸を超えて下にいけば

安値更新ということで下降トレンド継続かなという判断です。

 

もしも、この赤丸を超えずに踏ん張ったとしたら

赤丸が底になって反転の兆しと見ることができます。

 

安値の更新が止まって

次に高値を更新できればトレンド転換ということでしょうかね

 

こういう考え方はダウ理論ってものを参考に

高値と安値の関係で今がどっち向きのトレンドになっているかを

判断するやり方で、覚えておくと便利です。

 

週末開催の勉強会でも説明があると思います^^

 

2日前の大きな下髭の陰線ローソク足

もしかしたら反転のサインかなと思ったのですけどね(^^;)

そうはなってないので今日の値動きに注目したいところです。

踏ん張るかな?

 

形としては下向きが強そう

ふんばって欲しいとは願いつつも

チャートをみていくと下向きが強そうな感じがします。

 

チャートの下側に表示しているRSIは25までまで余裕がある

チャート上のボリンジャーバンドはすでに‐2σまできていますけど

 

前回安値が‐3σまで突き抜けたので

もし同じところまでいくなら30000ジャストってところが目安になりそう

 

というところで雰囲気的には厳しい予想

 

予想はあくまでも予想

こうなるんじゃないか?

という予想を立てたら

その予想に沿った行動を起こす

 

予想通りになれば良し

ならなければ仕切り直す

 

これがトレードをやっていた時の考え方でした。

 

このやり方が徹底できれば

間違ってもかすり傷で済むのですがね(^^;)

最近は集中できる環境じゃないのでなかなか・・・

 

勉強会の募集は終わってるけれど

今週末の勉強会の受付はすでに終了していますけど

こういうテクニカル的な話を聞きたいと思うなら

ブログコメントやX(Twitter)で連絡してくださいね。

 

あとがき

豚バラのもつ鍋風

野菜が高い時の味方

豚バラのもつ鍋風です^^

お財布に優しいのにすっごい美味しいですよ♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です