FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

大阪で毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

入院時の高額差額ベッド代請求に要注意!!

ツイッターでつぶやいたら そんなの知らなかった!! というご意見が多かったので ブログ読者さんにも知っておいてもらおうと思います^^ 実は先日、義母が入院した時にこんなことがありました。 看護士さん 「現在大部屋に空きがありませんので今回は個室…

投資初心者は本当に積立投資だけやっていればいいのか?

投資初心者はつみたて投資から・・・でも iDecoやつみたてNISAが登場してから 「よし私もつみたて投資をやってみよう!!」 と考えている人も多いと思いますし また投資全般に興味を持つ人も増えたのではないでしょうか。 これは良いことだな~ と思っていま…

あなたにはどんな投資がむいているのかがわかるかも

お金についての考え方は十人十色 お金についての考え方って 本当にみんなバラバラなんですよね 住宅ローンでいうと 変動でいいから1番低金利が良い 金利の事より絶対固定が良い 金利も固定期間もバランス良くしたい 自分ならこれだって思うものがあっても …

特定条件下での株式トレード

株式投資カスタム勉強会 5月の勉強会について 某証券会社で打ち合わせを行ってきました。 実はどんな勉強会になるか 内容について細かいところは 今のところまだ公開できないのです(^_^;) どこの証券会社も色々と コンプラ的なものがありますのでね(^_^;) O…

投資初心者向けの勉強会も企画しよう

令和元年の勉強会企画 今日は何かと用事が多く お仕事は振替休暇をあててお休みです^^ まずは子供の入学式 どんな雰囲気の学校なのか? 先生はどんな話をするのか? ちょっと様子見してきます^^ 懇談があればどんな先生かチェックしたいですねw 有給で…

子供に投資を知ってもらう

投資を知る 4月に入って学校に通う人は 新学期、新入学の季節になります。 また会社には新入社員がやってきました。 新しい季節が始まったな~ と思いながら 私にも1つ課題があります。 それは子供への投資教育です。 子供への投資教育 私の時代は投資なん…

令和は投資必須の時代になる

令和はどんな時代になるのか? ようやく新しい元号が決まりましたね^^ 『令和』 今日はたくさんの人が れいわ れいわ 言ってると思います。 そんな新時代が5月から始まるわけですが どんな時代になるのかな? と考えると 今日のなんとなくお祝いムードを …

介護現場にいるFPからみた訪問介護の話

普段は会社員むけにお金の勉強会を企画していますが 時々ファイナンシャルプランナー(FP)が集まってする勉強会 スタディグループ(SG)もお手伝いしています。 私が所属しているSGなにわづは シニア層に対するファイナンシャルプランニングをベースにしたS…

のれんをテーマにマネーセンスを磨く読者会

4月の勉強会テーマはのれん いよいよ4月が近づいてきました。 どんな年号になるのか・・・ 楽しみですね~ 4月の勉強会の準備 4月の勉強会は 『のれん』をテーマにして まずは 山崎豊子著 暖簾のマネーセンスを磨く読書会 アマゾンで1円+送料で購入しました…

働き方改革で給料が減る人

今週から来週は要注意 株式市場も不穏な雰囲気がまだ残りつつあるまま 3月の最終週に入りますね 今週の値動きがどうなるのかも気になりますし 4月になったらなったで 次の元号がどうなるのかも気になりますし もう一つ!! 働き方改革の方も気になりますね…

証券会社による株式投資カスタム勉強会 第二弾のお話

証券会社から講師がやってくる勉強会 昨年、勉強会メンバーさんのみ対象に募集を行った シークレット勉強会 一般募集なしの勉強会のことシークレット勉強会と呼んでいます^^ 前回はアイザワ証券さんからアナリストの方に講師に来ていただき ガチ勉強会を行…

普通の会社員が生き残れる方法を探し続ける

普通の会社員が生き残るには 大企業じゃなくても 普通に会社員として仕事して なかなか増えていかないけど毎月給料ももらって 結婚して 子供がいて という生き方を私はしている訳ですが 住宅ローンをオーバーで組んだ煽りで 返済が苦しいと感じた時から 色々…

2年ぶりの日本FP協会AFP資格更新

AFP資格の更新手続き完了 2年に一度日本FP協会認定資格であるAFPは 更新手続きをしなければいけないのです。 講師とかやってればかなり労力はなくなる仕組みなのですが そうでない人は結構面倒ですよね。 私は、今日1日でなんとかなったので これでまた2年…

会社員は確定申告を経験しておいた方が良い

サラリーマンも確定申告して良い まだまだ会社員の私ではありますが 毎年確定申告は行っています。 今年もギリギリの日程ではありますが行ってきました。 確定申告は面倒だ 正直な話 確定申告をするなんてものすごく面倒です。 何もせずにほっとけるなら そ…

マネーセンスを磨く読書会を企画しています

4月はマネーセンスを磨く読書会 3月の勉強会も終わりましたので 3月の勉強会準備に入ります。 4月は読書会とお金の勉強会を合わせた マネーセンスを磨く読書会を企画しています。 この企画はまだ生まれたばかりの新しい企画。 読書好きが集まって本の話をす…

不動産投資&火災保険勉強会の様子

不動産投資&火災保険勉強会は大盛況 先週末に不動産投資&火災保険勉強会を開催しました。 講師のK氏の話はいつも自分で実践したことと 調査したことに基づいていますので 本当に説得力があるなと思います。 かぼちゃ~レオパレス~大東建託と続く様々な問…

募集人数到達 不動産投資のための火災保険がわかる勉強会

不動産投資&火災保険勉強会の参加状況 今週末の不動産投資&火災保険勉強会は 募集人数に到達しまして 今のところ総勢24名になっています。 前回の会場ならもうギリギリいっぱい というところですが今回はもう少し席に余力がありますので まだ受付は続行し…

金利が高い長期投資は刈り取られる

高金利は要注意 FXではトルコリラのスワップ運用が人気だったり トルコリラを使った仕組債が金利が高いということで人気だったりします。 トルコリラ円チャート わかりやすいのでトルコリラを取り上げているのですが 金利が高いから長期で持っていれば利息が…

税金を支払うかどうかは作戦次第

FPの勉強会 SGなにわづ 昨日はFP協会認定のスタディグループ SGなにわづの勉強会に参加してきました。 講師はグループの代表 大西氏 今回はFP実務について事例を交えた内容のお話でした。 相続税での税金が消える 例えば相続の相談を受けた時 相手の要望だけ…

逆風吹き荒れる不動産投資

不動産投資は時期が悪い またも不動産投資家にとって 頭の痛くなるニュースが流れていましたね news.yahoo.co.jp レオパレスが散々たたかれまくっている間に 大東建託は大丈夫かな~ なんて思っていましたが やっぱり何か出てきましたね(^_^;) かぼちゃの馬車…

不動産投資の時期が悪い時にやるべきこととは何

3月度 不動産投資と火災保険勉強会 あいかわらず仕事で精神と体力を削られておりますが(^_^;) ギリギリ生き残っています。 なんとか隙間を見つけて 自分が取り組みたい事をやらないと 腐ってしまいそうで怖いですね(^_^;) まあ、ブログを書ける時間と脳みそ…

日経先物オプション勉強会の様子

リーマンインテリジェンス2月度勉強会の開催報告 今回はいつもより参加人数が減るかな~ と予想してちょっと狭めの部屋(27席ある部屋) にしたのですが・・・ いつもと同じくらい参加申し込みがありまして ぎゅぎゅっとした雰囲気になってしまいました(^_^;…

勉強会リーマンインテリジェンス本日のテーマは日経先物オプション

大量の仕事に忙殺される日々 ここ最近の仕事の忙しさが半端なく(^-^; あんまり忙しいと書くのは好きじゃないのですが 書いちゃいましたw 時々ぼーっとして いつもは瞬間的に行っている作業が なぜかスローモーション・・・ 危ないですね(^-^; 時々こうなる…

iDecoセレクトプランのログインIDが届きました

iDeco口座へのログイン 昨年末に申し込みが完了していたiDecoようやくSBI証券からログインIDのお知らせが届きました^^ ここからiDecoのスタートです。 今のところ60歳までは掛け金を引き出すことができませんので のんびり積み立てたいと思います。 今後…

つみたて投資最大のデメリット

つみたて投資最大のデメリットとは 今日はつみたて投資のお話です。 つみたてNISAやiDecoの登場で 投資を始めた人も多いと思いますが 中には貯金の延長くらいに考えている人も多いのではないかと思います。 私もiDecoを始めたことですし つみたての話も増や…

相場に違和感を感じることができるなら

違いに気が付けるということ 毎朝自転車で走って仕事に行ってますので 今日のお日さまはどんなかな~ と見ているわけですが 今朝はなんと周囲に虹っぽいのがあるじゃないか~ 暈(かさ)っていうのですかね 写真じゃわかりにくいですが 肉眼ではもっと大きく…

株を買うのが下手な人の戦略

株を買うのが下手な人 そろそろあの株を買おうかな~ と思って指値をしたら 約定せず価格が上昇・・・(^_^;) (ああ~成り行きで買っとけばよかったな~) じゃあ次は指値じゃなくて 成り行きで買うか ということで約定したら 買ったとたんに価格が急落(^_^;…

サラリーマン不動産投資家が登場します

3月は不動産投資勉強会 昨日までは2月の勉強会の話でしたけど 徐々に3月の勉強会の話もしていこうと思います。 3月のテーマは不動産投資です。 講師はサラリーマン不動産投資家 講師はサラーマンであり 仕事をバリバリこなしながら 不動産投資もどんどん進め…

株の暴落対策の勉強会は今月で終わり

株の暴落対策を学ぶ 1月と2月は23日 今年は連続で株の暴落対策の勉強会を行います。 とりあえず 1月、2月の勉強会で暴落対策の方法を身につけて 今年1年の荒波を乗り越えよう!! というのが今年の方針です。 こんな出だしから2連発で暴落対策の勉強会をやっ…

つらい投資はやめた方が良い

つらい節約は続かない 家計改善の話ってあるじゃないですか こんなところに無駄が隠れてる!! って探して 「それやめましょ」 って言われるやつ あれって効果あるのかな~(^_^;) っていつも思うんですよ やめてつらいなら どうせ続かないでしょ 私も昔は色…

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ