FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

大阪で毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

ZOOM勉強会を企画しています

志村けんさんがお亡くなりになったこと ショックすぎますね 子供の頃からドリフが楽しみで・・・ うちの子供もバカ殿をみて良く笑ってました・・・ 考えると涙が出てくるので 今日の話です。 新型コロナウイルスの脅威が全くおさまりません。 2月末から勉強…

緩和と鎖国のパワーバランス

日本ではだんだんとコロナウイルスへの警戒心が 薄れてきているように感じますがみなさんの周囲ではどうでしょうか? 日本以外の国ではすごいスピードで感染が拡大しているので どんどん緊張感が増しているようです。 海外に人を出さない そして誰も入国させ…

暴落中は現金を温存したい

現金ポジション 昨日はリートまで暴落しちゃったみたいで 株、不動産(リート)、金、原油、ハイイールド債・・・ 高金利通貨など まあ、株の暴落が発生すると色々な資産が連動しているかのうように 暴落の連鎖が起こったりします。 そういえば仮想通貨も下…

積み立て投資派は暴落ニュース無視でOK

NYダウ暴落や暴騰 日経平均株価の最安値更新 コロナウイルスの出口の見えなさ・・・ こんなニュースばっかりで不安だと思いますが とりあえずですね もしやっている投資が つみたてNISAやiDecoなどの積み立て投資であるなら 今の暴落ニュースでは全く不安に…

大暴れ相場に無理して参入するな

無理して相場に参入する必要はない 日経平均もNYダウも 暴落に歯止めがかかりませんね。 単純に下がっていくのとは違って 日銀がETF買いしたり 緊急利下げがあったりで ところどころ急騰しつつ また暴落が始まる。 下がるのか上がるのか 今までの感覚が全く…

損切も大事な作戦です

先週は日銀さんが参戦したにも関わらず どんどん日経平均が下がっていって あちゃーって感じでした(^-^; 完全に読みが外れましたね まあ、私の読みなんて そんな程度なんで 思ったことを作戦にして 間違ったと確定したら 損切して仕切りなおしです。 今日も…

リーマンショックの時はいなかった大株主

今回は日銀さんがいる コロナウイルスの脅威が ぜんぜんおさまりませんね~ 株価の暴落を止めるために とうとう中央銀行が介入をはじめましたので 一旦、暴落は止まったけど・・・ 乱高下しちゃって もう無茶苦茶って感じ(^-^; この先どうなることやらですね…

実際の暴落対策

株の暴落に保険をかける 今、コロナウイルスが原因で 株式市場で暴落が起こっている もうすでに起こっていることを 今さらとやかく言ったところで 遅いのは遅いのですけど こんな今だからこそちょっと聞いてみようかな と思うかもしれませんのでね。 今まで…

勉強会を休止します。

勉強会を休む 毎月コツコツと続けてきた勉強会を 当面お休みすることを決断しました。 今月末に予定していた 会員さん向けの勉強会も 満席ではありましたが 一旦中止、延期することにしました。 来月に予定していたiDeco勉強会も延期です。 4月中に状況をみ…

暴騰&暴落対策を考えとこうね

暴騰も暴落もあるかもしれない 新型コロナウイルス騒動が 中国の話ではなく もう日本の話になってきてしまいましたね(^-^; 中国での流通がストップすることで 経済の影響が~ なんて考えていましたけど 現実的に考えて これから日本で中国と同じことが 起こ…

不動産投資勉強会大盛況でした

2月度 不動産投資勉強会 開催報告 一昨日の土曜日に2月度の勉強会を開催しました。 テーマは不動産投資をこれから始める人に向けた 物件の選び方です。 講師はサラリーマンを継続しながら 圧倒的な情報収集能力と ネットワークの構築力をもった サラリーマン…

積み立て投資とトレード戦略

昨日は節分祭りで 大阪の成田さんに参拝してきました^^ スカーレットメンバーをまじかで拝見して元気をいただきましたよ。 もちろんちゃんと福豆もいただいてきました。 これで福は内になりますように♪ 新型コロナウイルスによる 株価の動きも気になるとこ…

新型コロナウイルスと株式相場

新型コロナウイルスによる経済への影響 新型コロナウイルスのことで どうしても意識が持っていかれますので ブログもツイッターでさえも 更新する気持ちがわいてこずという状況ですが そんなこと言ってると ずっと更新できませんもんね(^-^; そろそろ投資的…

想定外に対するリスク管理

投資だけじゃないリスク管理 みなさん リスク管理してますか? 今年に入ってから もしかして戦争!! まさかのパンデミック!! なんてことになっております。 昨年末では想定もしていなかったことが起こっているわけです。 ぼーっとしてたらヤバイと思いま…

株価は上がっても景気は悪くなるんじゃないの

景気が悪くなる予感 今年の株価はきっと上にとびぬけるんじゃない? なんて景気の良い話が飛び交いますが 実際のところはどうなのかな? とちょっと疑問に感じています。 株は上がるかもしれません でも景気は・・・ 働き方改革の影響 昨年から働き方改革っ…

新年ヘッジトレードセミナーの雰囲気

1月度勉強会 ヘッジトレード研究会の開催報告 1月12日(日)に今年最初の勉強会 ヘッジトレード研究会を開催しました。 その雰囲気がどんな感じだったのか お伝えしておきます。 今後、もし勉強会に参加したい!! ってなった時の参考になるでしょ^^ ご挨…

初心者のための買っても良い物件の見極め方

初心者のための不動産投資勉強会 年末からこの年始 たぶん2月初旬までは 仕事の忙しさが半端ない雰囲気が漂っています。 という言い訳を前置きしましてw ブログの更新頻度が減っておりますが まあ、気負わずボチボチやっていきます。 今年はそういう年なん…

楽観が支配している時こそ要注意

投資をしていると 市場が楽観的だな~ もう何も障害なんてないんじゃない? そんな印象を受けるとき程 予想外の出来事が起こる 特にここ最近はトランプさんがかき回しているので 油断大敵だな~と考えています。 現在起こっている アメリカとイランの問題 小…

2020年上半期のテーマをお知らせします

令和2年前半の勉強会 あけましておめでとうございます。 昨年に引き続き 今年もよろしくお願いいたします。^^ 1月1日、2日と完全休養させていただき そろそろ動きたくなってきたところです。 ブログ、ツイッター、facebookで 「生きてるよ」 とお知らせし…

1年後にどんな記事を書いているか

今年1年勉強会の告知をしながら 投資やお金のことを色々と書いてきました。 気に入って訪問いただけている方には 感謝しかありません。 今年1年、当ブログに訪問いただき ありがとうございました。 来年はどんな1年になるのか 正直なところわからないことだ…

iDecoの制度変更で狙いやすくなった作戦

iDecoのルールが変わる どうやら iDecoのルールが変更されそうですね ルール変更しまくりや~(^-^;毎年のように作戦変更していくしかないんかな~確定拠出年金、75歳から受給可能に 厚労省が改革案:日本経済新聞 https://t.co/6sDLt4Bvx4 — 杉本@FPが実践す…

2019年はどんな投資に取り組みましたか?

今年の振り返り 2019年12月も今週でほぼ終わりですね。 クリスマスに忘年会に同窓会と 何かと用事はありそうですけどね^^ 2019年を振り返るには まだしばらくバタバタしそうですけど 落ち着いたら 少し振り返ってみても良いかもしれません。 2019年はどん…

日経平均ダブルインバースをどう使う?

日経平均ダブルインバースのタイミング 前に日経テクニカル的にみて 日経平均ダブルインバースはアリじゃないの? という記事を書いたことがあります。 これね r-int.hatenablog.com ダブルインバースっていうのは 日経平均株価が下がったら価格が上昇するタ…

お金の勉強会の忘年会 2019

土曜日はお金の勉強会リーマンインテリジェンスの忘年会でした 欠席の連絡と 新たな出席の連絡が入り乱れw 結局最初に予約していた20名ぴったりでの開催になりました(*^^)v これで今年の勉強会での出し物は 最後ということで 今年も1年色々とがんばってきた…

つみたて投資の弱点は克服できる

つみたて投資の弱点対策 つみたて投資に弱点があるとしたら何だと思いますか? シミュレーションではいつでも右肩上がりに資産額が増えていって 簡単、確実に資産が増える方法として 紹介されていることが多いですけど そこは投資なんで 増える時もあれば減…

2020年iDecoセミナーの準備

iDecoの専門家になるために 来年は私自身のコンテンツとして iDecoをメインに組み立てていこうとしております。 まずは中心になるセミナーコンテンツの項目だしをしているところです。 まあ、iDecoについては詳しいサイトも山盛りあるわけですけど 私がiDeco…

新春特別企画 ヘッジトレード研究会

ヘッジトレード研究会 2020年最初の勉強会は特別企画になっています。 リーマンインテリジェンスの10年で資産を10倍にした 堅実サラリーマントレーダーのKOH氏が 2019年に行った指標先物トレードを総まとめして 仕掛けに入る前から決済までを どのように行っ…

投資家3段階のステージ

投資家は3つのステージに分けられる 先日投資セミナーに参加してきまして 2020年に向けてインプット量を増やしています^^ そのセミナーの話で わかりやすかった部分をお伝えしますね。 投資家1つ目のステージ 投資家の最初は種銭作りのステージ 安定的な…

リート勉強会開催風景

上場不動産投資信託勉強会の雰囲気 11月30日は不動産投資信託勉強会でした。 予想していたより参加者が多くなってしまって 緊急でレジュメをコピーするなど スタート時点でバタつきはしましたが まあ、なんとかなったかな(^-^; 頭の体操 リート勉強会に入る…

今年最後の勉強会 何ができたかな

2019年色々とヤバいんじゃないか トランプ怪しいぞと 昨年末には考えてまして 暴落に対抗する手段からスタートした リーマンインテリジェンス勉強会でしたが 今日のリート勉強会で今年の出し物はおしまいです^^ 12月は忘年会だけなので 純粋な勉強会として…

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ