お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

住宅ローンはそのうち金利が上がると想定、でも怖がる必要はない

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

金利上昇の煽り記事が続く

金利上昇を煽る記事はやっぱり続いていますね(^^;)

リンク貼ろうかと思いましたが

 

有料の煽り記事をわざわざ知らせるのもどうかな?

と思ったのでリンクを貼るのをやめました(^^;)

毎日系の記事ですけどね

 

今月は12日に住宅ローンの勉強会をやりますので

ちょこちょこ同じうような話題にふれていこうと思います。

 

利上げは想定すべき

4月は利上げはなかったですね

でも今後はどうなるのか?

ってところで変動金利派の人は不安もあるでしょう。

 

数年前に住宅ローンの金利動向について書かれた記事を読んでいても

マイナス金利解除後の想定からし

答え合わせのできる現状をみてみると

ぜんぜん当たってません(^^;)

 

専門家の予想なんてそんなものです。

私も偉そうにこんな記事を書いていますが

想定は外れるものと思っています。(^^;)

 

どうせ外れるなら想定しても意味はないか?

と言われると実はそうでもないのです。

 

今から準備していけば金利上昇は怖くない

そのうち日銀は利上げをして

変動の住宅ローン金利が上がると想定して

準備を整えながら返済を行うのと

 

ノープランでぼーっと今の返済額が

ずっと続く思い込んでいるのとは

 

同じだと思いますか?

 

金利が結局まったく上昇しなかったら

同じに見えるかもしれませんがw

(実は違うけれどね)

 

少しでも上昇したとしたら

やっぱりノープランは不安を感じると思います。

 

たとえ、いつどれくらいの利上げが起こるのかは

わからなかったとしても

 

そのうち利上げするだろうと想定して

準備しておくことは変動金利派にとっては大事なことなのですよ^^

もちろん今から準備をしても大丈夫です。

そのやり方を、今回の勉強会でお伝えしますのでね。

 

もし固定金利に借り換えるかを迷っているなら

私の話を聞いてからどうするのか決めても遅くないと思います^^

 

勉強会の参加費は2000円かかりますけど

借り換えをする費用と比べてみてくださいね♪^^

 

www.kokuchpro.com

 

あとがき

モーニングホットケーキ

最近の休日の朝はホットケーキになってます。

朝から卵と牛乳をシャカシャカっとまぜて

パパっと焼いてます♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です