お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年開催した勉強会の全部です。

2022年勉強会の振り返り 何かと大きなニュースの多かった 2022年が本日で終わりですね。 最終日ということなので 今年行った勉強会はどんなものがあったのか せっかくなので振り返ってみようと思います。 なんやかんやであっというまの1年 来年も同じペース…

住宅ローンの金利上昇にビビることなかれ

金利上昇局面なので住宅ローンの話でも 先日の黒田バズーカの影響が住宅ローンにもでるようで 持ち家派の中には怖がっている人もいるとか 久しぶりに住宅ローンの話でもしようかと思います。 news.yahoo.co.jp 固定金利の場合 ここで覚えておきたいのは yaho…

もみあげ流の米国株投資勉強会開催報告

先日開催しました米国株投資勉強会の開催報告ブログバージョンです。 ブログでは私が感じたことをさらっと書いていきます。 HPバージョンでは勉強会の流れと参加者の感想を ほぼ原文のまま掲載していますので 詳細を知りたい人はHPバージョンをご確認くださ…

日経平均が爆下げしてるので久しぶりにアレやりました

日経平均株価 黒田バズーカのおかげで日経平均は爆下げ ボリンジャーバンドの‐3σを突き抜けています。 こういうのってどこで止まるのかわかりにくいので 昨日は少し様子を見ていました。 結果的に2日続けて陰線になりましたけど なんとなく反発したそうな動…

日銀黒田バズーカで実質利上げ→円高→株安へ

昨日はびっくりしましたね~ まさかの黒田バズーカ炸裂で(^^;) 実質利上げということで 円高になるわ 株安になるわ サプライズ感満載です。 せっかくゆったりとiDecoのスイッチングをしようと してたのに完全に直撃されてしまいました(^^;) 17日の米国株投資…

iDecoの配分変更とスイッチング

昨日の記事を書いた理由で積み立て配分の見直しを行っています NISA口座では手動でやっているので 何も設定を変える必要なく 来年から積み上げる割合を変更するだけなんですけど iDecoの方はポチポチやってあげないといけません。 昨夜というか夜中にやろう…

米国株と米国債とアセットアロケーション

土曜日に今年最後の勉強会になる 米国株投資勉強会を開催しました。 講師のもみあげさんからは 米国株の今後の動きを3パターンに分けて 紹介していただきまして どのようなパターンが来ても まあまあきついなという(^^;) その次に来るタイミングにむけて し…

来年のことを考える時間に

今週末開催の米国株投資勉強会の募集も 昨夜で締め切りましてあとはやるだけになりました^^ 募集活動はこれにて終了ということで 今年も1年間やり通したな~という気分です。 まずは目の前の勉強会に集中していきますが その後は来年のことを考える時間に…

米国株投資勉強会の受付は本日(15日)までです。

朝が来るのが早いな~ と思う毎日が続きますね。(^^;) さすが師走というだけあってどんどん日々が進んで行きます。 今年も毎月勉強会を開催してきましたが 今週末の米国株投資勉強会でとうとう最後です。 そして、その受付は本日までなんですよね。 今年最終…

NISAのルールが変わるなら作戦も変わる

NISAのルール変更話 岸田さんの増税話と NISAの拡大が話題になっていますね^^ 増税は止めて欲しいですけどw NISAの拡大はまあ、ありかな(^^;) 正直なところ今以上に資金投入できるほど 投資資金が溢れているわけではありませんのでw 枠が増えてもな~ っ…

zoomの忘年会におよばれしてきました

昨日はゆる森さんの忘年会におよばれしてきました^^ 私は正規メンバーではありませんが 今年ゲスト参加させていただいた流れでお声がけいただきました。 忘年会といっても実際のお店でやる飲み会ではなく zoomでのお話会ですよ。 ゆる森の忘年会は2部制で…

買い物ってスキルなの?

12月5日に楽天のお買い物マラソンで 必要な品物を購入していきまして 7店舗まで達成して止めていました。 おはよっす昨日は楽天スーパーセールのお買い物マラソンとりあえず7店舗で止めました残りは10日にふるさと納税でフィニッシュ予定もう決めてるんです…

米国株が上昇トレンドを描くなら?

NYダウ 今日はNYダウのチャートをチェックしてみます。 ダブルボトムから反発して上昇してきた トレンドも一回終わる感じになってきましたね 上がったものには調整が入るのは当たり前で 気になるのは調整度合い 今朝の段階でボリンジャーのセンターにタッチ …

楽天のゲームをクリアしてお買い物マラソンへ

12月になりまして楽天ポイント稼ぎのお買い物マラソンも 私にとっては今年最後になりそうです。 年末もあるのかどうかはちょっとわかりません(^^;) 11月末のブラックフライデーセールは ぐっと我慢しまして何も買わずに 消耗品を12月5日に集中させることに …

12月の手動積み立ては特別に

とりあえず サッカーは本戦出場が決まって良かったですね^^ 普段試合を見ない私でも 良かったな~って思います♪ 我が家にも負けたらうるさいのがおりますのでね(^^;) さて、話を始めるとしましょうw 12月になりましたので 忘れずに手動積み立てを♪ という…

米国株8月の高値を超えましたね

NYダウ 昨夜寝る時は下っぽい雰囲気の米国株でしたが 朝になって大きく上昇していました^^ そろそろ良い感じになってくるのかな? と期待が持てますね。 というのも8月16日頃の高値を明確に超えてきました。 赤◎のところですね。 高値の更新は上昇トレンド…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です