お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女性おひとり様のサバイバルプランをやります

タイトルはまだ仮なんですけどね(^^;) 11月の勉強会はおひとり様女性の老後を想定して、今からこんなことをやっておいたらどう? みたいな雰囲気の勉強会にしたいなと思っています。 現在は講師のおせちーずさんと最終調整しているところなので、確定したら…

不動産投資勉強会の受付は本日まで

今週末の土曜日は不動産投資勉強会を開催します。 参加人数も10名を超えてきてほっとしています(^^;) これから不動産投資を始めたい もしかしたら不動産投資がむいてるかも 念のため不動産投資のことをざっくり知っておきたい こう考えている人に 不動産投資…

短気スイングトレードの結果がジワジワと

8月に開催した株の短期トレード勉強会で 教わった手法を継続しています。 私はそれほどチェックできてないので まだまだ少ない方なのですが(^^;) それでもここ最近の戻りにのって利益が出始めています。 赤色は損切り、緑は含み益状態、水色は利確ライン到達…

実家の家が余るなら知っておいた方が良いかも

今週末10月29日は不動産投資勉強会をやりますので 不動産投資ってどんなんかな? と興味がある人はチェックをお願いします。 www.kokuchpro.com 不動産投資なんてちょっとハードルが高いなと 思っている人も多いのではないでしょうか? 実は私もそのタイプの…

僕が子供に教えている1億円の作り方の感想

せっかく本を買って読みましたので 感想を書いておきます^^ 今回は米国株の投資本として有名なたぱぞうさんが ちょっと変わった雰囲気の本を出されましたので読んでみました。 タイトル 『僕が子供に教えている1億円の作り方』 です。 ざっくりとした感想…

最初の大失敗を絶対回避したい理由

今回の勉強会は初心者向けに考えた 不動産投資勉強会です。 できるだけ初心者でも参加できる勉強会にしたい と思ってはいるのですが 難しくなっちゃうこともあります(^^;) 特に不動産投資に関しては 初心者が知って欲しい内容を盛り込むようにしているんです…

NYダウはダブルボトムになるかな?

NYダウ 先週の米国株相場はまさに乱高下といった感じで 1日の値動きが大きい 一昨日は↓、昨日は↑、今日は↓ 日替わりで上下したわけで わけわからん という感想をもった人が多かったのではないでしょうか? ここで落ち着いてチャートを見てみると 青◎と赤◎の…

寝る前と朝の景色が違う米国株

NYダウ ここ数日の米国株の値動きが大きくって(^^;) 夜寝る前と朝の景色が違うんですよね~ 特に木曜日の夜から金曜の朝の違い 図の赤のラインのところだけど ものすごい値動きしてますよね 寝て起きたらびっくりするわけですよ。 こういうことも起こるんで …

不動産投資勉強会やるよ~

10月は不動産投資勉強会をやります^^ ということで遅くなりましたが 勉強会の募集ページをいつもようにコクチーズプロに作成しました。 www.kokuchpro.com 不動産投資勉強会も年に1回くらいは やりたいなと思ってましてようやくですね^^ 株や投資信託、F…

祝日の暴落に要注意

前回の祝日である9月23日から 日経先物取引が解禁されました。 普通の株式市場はお休みのままですけど 先物市場は祝日もやるよってなったわけですね。 その初日にあたる9月23日の日経先物は急下降していたわけです。 で、祝日取引2回目に当たるのが今日、10…

ボリンジャーバンドのセンターにワンタッチしたので

日米ともにここ数日の株価は大きな上昇でしたけど 昨夜は米国株下がりましたね そろそろ上昇パワーも息切れのタイミングかな と思いまして^^ ダブルインバースを出動させました。 画像でボリンジャーバンドの真ん中のラインにワンタッチしたので ここらで…

株を底値で買うのは難しい

この図は日経平均のチャートです。 一昨日の午前中までは全力で↓向きに突き進んでいたんですけど 午後になってみてみると↑に方向が変わってました。 で、昨日は午前中から大幅上昇ということで 1日程度で1000円くらい値が上がってました。 こういう瞬間を見…

10月分の手動積み立て注文完了しました注目は・・・

ついうっかり忘れてしまいそうなのが 積み立て投資の手動注文分です(^^;) 全部自動にすれば良いのですけどね 価格がどうなっているかを見るにも ちょうど良いので手動にこだわってます。 いつものように投信の積み立て分や 楽天ポイントでの購入分の注文 そ…

退職後を見据えた賢い運用戦略で得られたものは

9月の投資信託勉強会開催の報告をブログでも ということでHPと同じ話を書いてもあれなんで ブログならではの感じでの報告です。 HPでは参加者の声をそのまま掲載していますので どんな感想をもたれているのか気になる人はチェックしてみてください。 r-int.c…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です