お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーセンスを磨く読書会『のれんの正体』開催しました 

平成最後の勉強会 4月度は平成最後の勉強会として マネーセンスを磨く読書会を開催しました。 1部 マネーセンスを磨く読書会 テーマは『のれんの正体』 課題図書『暖簾』山崎豊子著 2部 金融ミニセミナー 『正ののれんと負ののれん』 参加メンバーは11…

お金のパフォーマンスを最大限に高めたい

衣食住はお金 あ~おなか減った~ ということでブログを書く前にお弁当を食べました^^ 毎日おなかが減ってはご飯を食べる 当たり前に行っていることです。 人の暮らし衣食住は 誰もが毎日欠かすことのできないもの 家に住んで ご飯を食べて 服も着る そう…

信託報酬の価格競争は投資家にとってはありがたい

信託報酬引き下げ 先日、eMaxis slimの4つの投資信託の 信託報酬引き下げのお知らせがありました。 どれが下がったのかな~ と思ってみてみると emaxis slim おっ!! 8資産均等型が入ってるじゃないですか~^^ これは今年からスタートしている iDecoの銘…

入院時の高額差額ベッド代請求に要注意!!

ツイッターでつぶやいたら そんなの知らなかった!! というご意見が多かったので ブログ読者さんにも知っておいてもらおうと思います^^ 実は先日、義母が入院した時にこんなことがありました。 看護士さん 「現在大部屋に空きがありませんので今回は個室…

投資初心者は本当に積立投資だけやっていればいいのか?

投資初心者はつみたて投資から・・・でも iDecoやつみたてNISAが登場してから 「よし私もつみたて投資をやってみよう!!」 と考えている人も多いと思いますし また投資全般に興味を持つ人も増えたのではないでしょうか。 これは良いことだな~ と思っていま…

あなたにはどんな投資がむいているのかがわかるかも

お金についての考え方は十人十色 お金についての考え方って 本当にみんなバラバラなんですよね 住宅ローンでいうと 変動でいいから1番低金利が良い 金利の事より絶対固定が良い 金利も固定期間もバランス良くしたい 自分ならこれだって思うものがあっても …

特定条件下での株式トレード

株式投資カスタム勉強会 5月の勉強会について 某証券会社で打ち合わせを行ってきました。 実はどんな勉強会になるか 内容について細かいところは 今のところまだ公開できないのです(^_^;) どこの証券会社も色々と コンプラ的なものがありますのでね(^_^;) O…

投資初心者向けの勉強会も企画しよう

令和元年の勉強会企画 今日は何かと用事が多く お仕事は振替休暇をあててお休みです^^ まずは子供の入学式 どんな雰囲気の学校なのか? 先生はどんな話をするのか? ちょっと様子見してきます^^ 懇談があればどんな先生かチェックしたいですねw 有給で…

子供に投資を知ってもらう

投資を知る 4月に入って学校に通う人は 新学期、新入学の季節になります。 また会社には新入社員がやってきました。 新しい季節が始まったな~ と思いながら 私にも1つ課題があります。 それは子供への投資教育です。 子供への投資教育 私の時代は投資なん…

令和は投資必須の時代になる

令和はどんな時代になるのか? ようやく新しい元号が決まりましたね^^ 『令和』 今日はたくさんの人が れいわ れいわ 言ってると思います。 そんな新時代が5月から始まるわけですが どんな時代になるのかな? と考えると 今日のなんとなくお祝いムードを …

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です