お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

入院時の高額差額ベッド代請求に要注意!!

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ツイッターでつぶやいたら

そんなの知らなかった!!

 

というご意見が多かったので

ブログ読者さんにも知っておいてもらおうと思います^^

 

実は先日、義母が入院した時にこんなことがありました。

 

看護士さん

現在大部屋に空きがありませんので今回は個室になります。

個室は1日16000円です。同意書にサインしてくださいね

 

「1日16000円なんて高額は払えないので

すぐに大部屋に変更してください。同意書にはサインできないです。」

 

看護士さん

今は個室しか空いてませんので・・・

入院窓口に行って、個室料金について相談していただけますか?

 

私「わかりました。」

 

窓口にて

 

私「個室料金1日 16000円なんて払えないので

大部屋にしてください。」

 

窓「あ~無理ということですね・・・

ちょっと待ってくださいね・・・

 

今回は緊急の入院だったのでこのまま個室を利用していただいて

大部屋が空き次第移動していただきます。

料金は大部屋料金で構いません。

 

私「助かります。よろしくお願いします。」

 

はい、このやり取りがありました。

義母はここ1年半 入退院を繰り返してまして

このやり取りはもう3~4回やってますw

 

だからわかっているんです。

 

個室料金を請求されても

同意書にサインせずに窓口に行けば

大部屋料金になることがね・・・(^_^;)

 

病院は平気でこんなことをしてきますが

これはきちんと決まっていることなんですよ。

大部屋を希望すれば病院都合で個室になっても

請求してはいけないと・・・

 

なのに同意書を書かせようとしてくる

あわよくば個室料金をゲットだぜ!!

という感じです。

 

知らないで同意書を書いている人も多いと思いますが

大部屋希望ならそう言って

同意書にサインしないことです。

 

病院の態度が気になる人もいるようですが

無理なものは無理と言うのは大事なことです。

 

あなたも入院した時に

同じことが起こるかもしれませんから

覚えておいた方が良いですよ^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です