お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

令和は投資必須の時代になる

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

令和はどんな時代になるのか?

 

ようやく新しい元号が決まりましたね^^

『令和』

 

今日はたくさんの人が

れいわ れいわ 言ってると思います。

 

そんな新時代が5月から始まるわけですが

どんな時代になるのかな?

 

と考えると

今日のなんとなくお祝いムードを

いつまでも続けていたいような気持になります。

 

高齢者

高齢者への介護・医療費の増大による

介護保険や健康保険の行き詰まり

 

さらに高齢者の増加

若者の減少が追い打ちをかけてきます。

 

給料

また働き盛りの人の給与は増えていくのでしょうか?

 

働き方改革により残業代の支給は減り

その分を非正規社員外国人労働者に割り振っていくのでしょうか?

 

減った収入を補うために副業をする人が増えたり

家族総出で仕事をする家庭が増えていくのでしょうか?

 

子供

収入減少とは裏腹に

子供の教育費は上昇の一途をたどるとすると

 

満足に学校に行かせることも困難になってしまうのか・・・

 

いったい

令和の時代は

どんな世の中になっているのか?

 

私の乏しい想像力では

明るい未来がなかなか思い描けません(^_^;)

 

投資はどうか?

少なくとも投資に関しては

必須の知識として扱われる時代になるのではないかと考えています。

 

投資はギャンブルと一緒

という扱いから今

徐々にではありますが

 

『賢い選択』として認識され始めています。

 

これからやってくる未来において

投資力が家庭生活を少しでも豊かにし

老後に安心感をもたらすカギになるような気がします。

 

お金に対する考え方は十人十色

長く勉強会をやっていて気が付いたことに

お金に関しての考え方は

本当にみなさんそれぞれの感性をもっておられます。

 

何が理解できて

どんな風にやれば気持ちが良いのか

 

ひとりひとり違っています。

 

それでも自分らしさを考えながら

厳しい時代を乗り切る方法を探していかねばなりません。

 

家族が楽しく暮らしていくために

出来ることをやる

 

一生懸命に仕事だけをやっていれば

普通の暮らしができた昭和~平成の時代と

令和は違うのではないかと考えています。

 

そんな世の中がやってくるとしたら

私には何ができるのだろうか?

 

私もできることを探しながら

新時代を生きていこうと思います^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です