お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

株の暴落対策勉強会をやります

2019年1月度の勉強会 来年1発目の勉強会が↓facebookのイベントページ 株式投資勉強会~大底まで生き残る下落相場の対抗策~ ということで暴落対策の勉強会をすることになりました。 クリスマス暴落は始まりなのか 12月25日のクリスマス暴落があったから もう…

株はまだしばらく買わない

日経平均の攻防 年末のクリスマス・忘年会シーズン うまく楽しめていますか? 株式相場がこうまで荒れていると 楽しむ所ではないですかね(^-^; 先週の20000割れの攻防が今週もあるのかどうか気になりますよね~ テクニカル的にというか人間心理的にみて…

日経平均20000割れそう 下落は早い

ソフトバンクのIPO撤退戦で ちょろっと書きましたが 日経平均21000円を割れていたことが気になっていました。 テクニカル的に考えると 節目を抜けると 次の節目に向けてGO!! してしまうでしょ で今がこれ ギリギリ踏ん張ってますが 20000割れそうですね(^_…

ソフトバンクIPOの撤退戦

今日は注目の ソフトバンクのIPOでしたね^^ 残念ながら1500円を上回ることなく 今のところズルズルと・・・ という状況です。 勉強会に参加しているメンバーさんも多数参戦していたようで 慣れている人ほど 初値 & 損切 で退き際が鮮やかでした。 今回は…

普通に株を買うだけで大丈夫だと思いますか?

市場の不穏な空気 今日も市場が荒れていますね~(^_^;) ここのところ 不穏な空気を感じる人も多いようです。 逆イールドなんていう不吉な状況がでてきたりもしてますのでね。 このまま相場がどんどん下がっていく そんな嫌なイメージを払拭しながら 今、株式…

SBI証券のiDeco セレクトプランで選んだ商品

SBI証券からiDecoの資料が届きまして 会社で書類に記載してもらうのも滞りなく進み とりあえず あとは返送するだけというところまできました。 年内には片付いたかな^^ というところです。 私が今回のiDecoで商品を選択した基準は ・低コストであること ・…

日経平均が下降トレンド入りするとしたらどうする?

来年1回目の勉強会のテーマが 暴落対策・・・(^_^;) 暗い話ではありますがw それは大事なことだなと思っています。 来年が明るい未来なのかどうかは わかりませんが なんとなく目の前に不穏な空気が流れているのは みんなが感じていることだろうと思います…

忘年会で要望があった来年のテーマとは

先週末は勉強会で企画した ランチ忘年会を開催しました。 今回はお酒なしでのランチ会 美味しいごはんを食べた後は 軽く来年の事を予測しながらのミニ勉強会を行いました。 集合場所は祇園四条駅の上がったところ 人も多く景色が京都らしいところです。 今回…

2018年勉強会の忘年会は祇園でランチします。

12月に入ると まるで毎日がカウントダウンされているように 過ぎ去っていきますね(^_^;) それだけ追い立てられているのか それを充実しているというのか 人それぞれ感じ方は違うと思いますが なんで12月って・・・ これが師走という漢字に決定した所以なので…

2019年はどんな投資力を伸ばしたいか

12月い入って どうやってこの怒涛の忘年会ラッシュを のり超えるのか(^_^;) しかも 体重管理を行った状態で!! この時期特有の悩みですよね。 そんなの参加しなければ 良いじゃないか ってことで片付くわけですが そうもいかないところもありますので 食べ…

SBI証券にiDecoの資料請求・・・さて何を選ぼうか

iDecoの口座開設のため SBI証券 に資料請求しました。 まだ到着しておりませんが 年内にちゃっちゃと面倒なところは終わらせたいと思います。 資料をそろえるのが面倒かな まあ、それはしょうがない 税金の免除がかかっているわけですからね そんなところで …

過去に胡散臭い金融商品を煽ってた人がまたやっているとしたら

過去に 「この商品は良い商品だよ~^^」 って割と知名度の高い人が紹介していた金融商品があって 当時から胡散臭いな~とは思っていたけど やっぱりその商品はこけてしまった・・・ 「あの人が良いって言う商品なら間違いないのではないか」 と乗せられて…

iDecoでeMaxis slim(イーマクシス スリム) を選びたい

今年はつみたてNISAがスタートして 色々と商品が充実してきました。 で よーく考えて やっぱり積立はiDecoかなと・・・(^_^;) いう感じになりまして NISAはつみたてNISAじゃなくて ノーマルのNISAが良いのではないかなと・・・(^_^;) 時々は株を買ったり 時…

原油はエリオット波動 a波かな?

先日勉強のためにとAMAZONで安い中古本を購入したのですが ガッツリダメ業者でした(^_^;) 評価が良かったので油断しました~ 問い合わせしたら勝手に返金してきました・・・ 中古本なので安かったこともあり それほど危機感もなく注文したのが間違いでしたね…

超初心者のための投資信託勉強会を開催しました

昨日は超初心者のための投資信託勉強会を開催しました。 まずは本当に基本的なことをツラツラとw 投資信託が目標にしているのは 利益を出すことじゃなくて ベンチマークですよ~ なんて話をしつつ 3つの分散とドルコスト どんな商品があるのか? そして税…

普通のサラリーマンが生き残る投資戦略

明日の投資信託勉強会の資料が出来上がり あとは配布物等の用意をするだけになりました^^ ホっ ですw 勉強会の内容は 投資信託ですので 基本的にはその他の投資の話はしない予定ですが 最後に時間があれば サラリーマンおすぎ君の投資戦略 というのを披露…

働き方改革と年金と投資

先日、勉強会で働き方改革について 学ぶ機会がありまして そこで思ったことは多々あるのですが じっくり書いている余裕が今ないので(^_^;) さらっと書きますと・・・ ・70歳までを普通の働き手として考えている 可能なら75歳まで ・外国人労働者をたくさん受…

投資信託勉強会のレジュメ作成

昨日、新たに入手したノートPCを使って そろそろ来週末の投資信託勉強会のレジュメ作成に取り掛かります。 うちの勉強会で私が講師をする時が レジュメとかいっつもギリギリになるんですけど(^_^;) 手を抜いているわけじゃないですからねw (言い訳ですけど…

会社員でもやればできる投資戦略を考える

自分の投資戦略を考える 投資信託の勉強会をやるにあたり 細かい説明はもちろんしますが それだけだと少し面白みにかけるかなと思いまして 自分ならどんな投資戦略を組み立てるか? というのを考えています。 もっとも前提として力を入れたいのは 支出のコン…

株価急落第二弾かな?

株価暴落が来るかもしれない 今日は株価が下がってますね~ せっかく落ち着いてきていたのに また急激に下がりだした!! ドキッとした人も多いかもしれませんね。 実はここのところ私の周囲で 株価というか景気なのか・・・ 先読みが得意な人が 直近の急落…

国内株式投資カスタム勉強会の雰囲気

証券アナリストの方に講師をお願いし 国内株式投資についての勉強会を開催しました。 それがどんな雰囲気だったかをお知らせします。 当初予定していた通り 会場の規模に合わせて参加者を募集しましたので 満席です。^^ ヌボーっと立っているのが私ですw …

証券アナリストによる国内株式投資カスタマイズ勉強会

前に某証券会社の営業マンと話をして 企画をしていたカスタマイズ勉強会を本日行います。 証券会社に所属しているアナリストに講師をお願いします。 商品を売っている人ではなく 考えている人に話をしてもらうわけですね。 10年近くやっているうちの勉強会…

投資信託で確実に儲けるのは誰?

質問です。 投資信託で確実に儲けることができるのは誰? どうですか? わかりますか? これから投資を始めようと思う人は ピンと来てくださいね。 投資信託を買う投資家は いつも言われるように 投資商品は元本保証ではありません。 という文言を大きいか小…

iDecoの加入期間が65歳まで延長が示すトレンド

iDecoの加入期間延長の案 イデコの加入期間が 60歳から65歳まで延長されるという話がでているそうな おいおい それは60歳まで引き出せなかったのが 65歳まで引き出せないようになるんじゃないだろうな と一瞬いや~な感じを受けましたがw どうやら…

つみたて投資は必勝という錯覚

前回の記事でも少し書きましたが もう一度これについて書いておきます。 つみたて投資なら負けない 必勝だという錯覚についてです。 つみたてNISAが始まったことで 低コストのインデックスファンドを利用したつみたて投資が 今年は注目を集めてきました。 書…

暴落を気にしない投資手法

全力投資は精神的に疲れる 週明けの昨日今日も株式市場は微妙な雰囲気ですね(^_^;) なかなか厳しい状態が続いていますが 気持ちが折れていないないでしょうか? 全力で投資していると こういう相場の時は精神的に疲労が蓄積してくると思いますので ほんの少…

暴落を恐れているだけでは勝てない

NYがマイナスで終わった 先週末は反発してくれ~と 祈っていたにも関わらず 引き続き株式市場は下落してしまいましたね(^_^;) まあ、これくらいの下落具合までは まだ踏ん張っている人も多いと思います。 トレード派の人も 週足や月足でみている人はまだまだ…

知らない人は損してる? 投資信託の大事な話

タイトル微修正 11月の勉強会は昨日から募集をスタートしています。 そして昨日のうちに タイトルがちょっと変更されています^^ もしかしたら またちょこっと変更するかもしれませんけど 思いついたら変えたくなるので 仕方ないですね~ 内容が大きく変わ…

知ってるだけでちょっと安心 投資信託の大事な話

11月度 投資信託勉強会 昨日早々に立ち上げます と書きましたので なんとかfacebookの募集ページを立ち上げました^^ 内容が気になる方は読んでみてください。 ↓ 超初心者のための投資信託勉強会~知ってるだけでちょっと安心 投資信託の大事な話~ このあ…

投資信託初心者のための勉強会を11月に企画します

11月の勉強会テーマは投資信託 時々お知らせしていますが 11月後半の勉強会のテーマとして 超初心者のための投資信託勉強会 を企画しています。 調度一か月前になるので そろそろ募集ページを作成して お知らせしないといけないのですが(^_^;) いつものよう…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です