お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iDecoでeMaxis slim(イーマクシス スリム) を選びたい

今年はつみたてNISAがスタートして 色々と商品が充実してきました。 で よーく考えて やっぱり積立はiDecoかなと・・・(^_^;) いう感じになりまして NISAはつみたてNISAじゃなくて ノーマルのNISAが良いのではないかなと・・・(^_^;) 時々は株を買ったり 時…

原油はエリオット波動 a波かな?

先日勉強のためにとAMAZONで安い中古本を購入したのですが ガッツリダメ業者でした(^_^;) 評価が良かったので油断しました~ 問い合わせしたら勝手に返金してきました・・・ 中古本なので安かったこともあり それほど危機感もなく注文したのが間違いでしたね…

超初心者のための投資信託勉強会を開催しました

昨日は超初心者のための投資信託勉強会を開催しました。 まずは本当に基本的なことをツラツラとw 投資信託が目標にしているのは 利益を出すことじゃなくて ベンチマークですよ~ なんて話をしつつ 3つの分散とドルコスト どんな商品があるのか? そして税…

普通のサラリーマンが生き残る投資戦略

明日の投資信託勉強会の資料が出来上がり あとは配布物等の用意をするだけになりました^^ ホっ ですw 勉強会の内容は 投資信託ですので 基本的にはその他の投資の話はしない予定ですが 最後に時間があれば サラリーマンおすぎ君の投資戦略 というのを披露…

働き方改革と年金と投資

先日、勉強会で働き方改革について 学ぶ機会がありまして そこで思ったことは多々あるのですが じっくり書いている余裕が今ないので(^_^;) さらっと書きますと・・・ ・70歳までを普通の働き手として考えている 可能なら75歳まで ・外国人労働者をたくさん受…

投資信託勉強会のレジュメ作成

昨日、新たに入手したノートPCを使って そろそろ来週末の投資信託勉強会のレジュメ作成に取り掛かります。 うちの勉強会で私が講師をする時が レジュメとかいっつもギリギリになるんですけど(^_^;) 手を抜いているわけじゃないですからねw (言い訳ですけど…

会社員でもやればできる投資戦略を考える

自分の投資戦略を考える 投資信託の勉強会をやるにあたり 細かい説明はもちろんしますが それだけだと少し面白みにかけるかなと思いまして 自分ならどんな投資戦略を組み立てるか? というのを考えています。 もっとも前提として力を入れたいのは 支出のコン…

株価急落第二弾かな?

株価暴落が来るかもしれない 今日は株価が下がってますね~ せっかく落ち着いてきていたのに また急激に下がりだした!! ドキッとした人も多いかもしれませんね。 実はここのところ私の周囲で 株価というか景気なのか・・・ 先読みが得意な人が 直近の急落…

国内株式投資カスタム勉強会の雰囲気

証券アナリストの方に講師をお願いし 国内株式投資についての勉強会を開催しました。 それがどんな雰囲気だったかをお知らせします。 当初予定していた通り 会場の規模に合わせて参加者を募集しましたので 満席です。^^ ヌボーっと立っているのが私ですw …

証券アナリストによる国内株式投資カスタマイズ勉強会

前に某証券会社の営業マンと話をして 企画をしていたカスタマイズ勉強会を本日行います。 証券会社に所属しているアナリストに講師をお願いします。 商品を売っている人ではなく 考えている人に話をしてもらうわけですね。 10年近くやっているうちの勉強会…

投資信託で確実に儲けるのは誰?

質問です。 投資信託で確実に儲けることができるのは誰? どうですか? わかりますか? これから投資を始めようと思う人は ピンと来てくださいね。 投資信託を買う投資家は いつも言われるように 投資商品は元本保証ではありません。 という文言を大きいか小…

iDecoの加入期間が65歳まで延長が示すトレンド

iDecoの加入期間延長の案 イデコの加入期間が 60歳から65歳まで延長されるという話がでているそうな おいおい それは60歳まで引き出せなかったのが 65歳まで引き出せないようになるんじゃないだろうな と一瞬いや~な感じを受けましたがw どうやら…

つみたて投資は必勝という錯覚

前回の記事でも少し書きましたが もう一度これについて書いておきます。 つみたて投資なら負けない 必勝だという錯覚についてです。 つみたてNISAが始まったことで 低コストのインデックスファンドを利用したつみたて投資が 今年は注目を集めてきました。 書…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です