お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

iDecoの加入期間が65歳まで延長が示すトレンド

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

iDecoの加入期間延長の案

 

イデコの加入期間が

60歳から65歳まで延長されるという話がでているそうな

 

 

おいおい

それは60歳まで引き出せなかったのが

65歳まで引き出せないようになるんじゃないだろうな

 

 

と一瞬いや~な感じを受けましたがw

どうやら今のところはそういう話ではないようです。

 


受取の縛りはそのままで

希望者は掛け金を65歳までかけられますよ

ということであれば

延長したい人にとってはメリットですね^^

 

 

現役で働く人が

投資信託を積立することを考えれば

iDecoで長く積み立てられるのは

 

 

税制上のメリットが大きいです。

現役であればですね^^

 

65歳は現役 

 

ちょっと前にニュースにもなっていましたが

 

65歳は現役

70歳はほぼ現役でしたっけw

 

 

75歳はほぼほぼ現役ww

 

まあ、寿命が延びているんだから

現役で働く期間も延びるでしょう。

 

それだったら

自分で積み立てる年金であるiDeco

現役で働ける65歳まで伸ばしたらどう? 

 

 

という発想だと思うのですが

本命は別のところにあるような・・・ (^_^;)

 

 

 本命は年金じゃないの

 さて今回のiDecoの話題

本命はどこにあるのかな?

 

と考えたら

やっぱりアレでしょ

 

個人的な妄想で申し訳ありません。

先にお断りしておきますね^^

 

本命は

 

年金受給年齢の引き上げ

 

じゃないかなと思っています。

現行の65歳から70歳への

段階的な引き上げを行う前に

 

65歳からの収入源を確保するために

様々な布石を打っておく作戦

 

その1つではないかなと想像しています。

 

 

年金受給年齢のトレンド

 

このブログの読者さんは

投資好きの方が多いと思いますので

 

トレンド

 

がどんなことを意味しているのかは

なんとなくわかっていると思います。

 

上昇トレンドとか

下降トレンドとかね^^

 

年金受給年齢

明確に段々と年齢が高くなっています。

元々50歳からスタートして現在60歳から65歳へ移行中

 

私の年齢(現在46歳)では

今のところ65歳になる予定です。

 

年金を受給することのできる年齢は

早めにしたり遅らせたりと

色々とシステムが複雑になってはいますが

 

はっきりと言えることは

過去から眺めていると

受給年齢は右肩上がり

 

上昇トレンドを描いているといえます。

 

トレンドは継続する

 

という言葉を聞いたことはありませんか?

 

下降トレンドに転換するサインがでるまで

トレンドは継続する。

 

トレンドが転換するサインは

 

高値が切り下がるか

安値が切り下がるか

 

どちらかが出た時

下降トレンドに代わる可能性がでてきます。

 

年金の受給年齢でいうと

早めに受給できる年齢が

今までよりも若い年齢になるか

基準になる年金受給年齢が若くなるか

 

かな(^_^;)

今の状況から考えてありえないかw

 

ということで

上昇トレンドは継続するような気がします。

 

いつか

トレンド転換のサインがでるまでね^^

 

ちょっと妄想が過ぎたかなw

決めつけているわけではなく

想像しているだけなのでお許しくださいね♪

 

★11月は投資信託勉強会をやります。

募集は3か所

  1. facebook 
  2. リーマンインテリジェンスHP
  3. コクチーズ

つみたてするなら

投資信託の事知っておきたいですね。

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です