お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

つみたて投資は必勝という錯覚

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

前回の記事でも少し書きましたが

もう一度これについて書いておきます。

 

つみたて投資なら負けない

必勝だという錯覚についてです。

 

つみたてNISAが始まったことで

低コストのインデックスファンドを利用したつみたて投資が

今年は注目を集めてきました。

 

書籍もたくさん発売されているので

読んだ人も多いと思います。

 

特に10年以上できれば20年以上

つみたてを継続すれば

 

 

ほぼほぼ負けない

 

 

という話が多かったと思いますが

それが錯覚だと考えています。

 

 

テストケースとして例になりやすいのが

日経平均TOPIX

 

アベノミクスで株価を押し上げた日本の状況を考えれば

 

今を視点にして考えると

何年さかのぼっても

運用はプラスになります。

 

つみたては相場が上昇している時にやめると

プラスになるからです。

(もちろん程度によりますがね)

 

 

大暴落した直後はさすがにマイナスになることが多いはず

それをきちんと頭に入れておかないと

 

大暴落直後に狼狽売りをして

20年のつみたての成果がマイナスに終わるのは

悲しいじゃないですか^^

 

時間さえかければ

いつでも利益がでていると思い込むのは危険です。

 

 

時間をかければ利益の出る可能性は高まっていきますが

マイナスの時もあるという話ですね。

 

 

その錯覚を利用している書籍にはお気を付けください^^

 

★11月は投資信託勉強会をやります。

募集は3か所

  1. facebook 
  2. リーマンインテリジェンスHP
  3. コクチーズ

つみたてするなら

投資信託の事知っておきたいですね。

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です