お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

働き方改革と年金と投資

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日、勉強会で働き方改革について

学ぶ機会がありまして

 

そこで思ったことは多々あるのですが

じっくり書いている余裕が今ないので(^_^;)

 

さらっと書きますと・・・

 

・70歳までを普通の働き手として考えている

可能なら75歳まで

外国人労働者をたくさん受け入れたい

・女性にもっと働いて欲しい

長時間労働の抑制

 

こんな感じだったかな

もっと色々あったと思いますが

ざっくりとこれらが示すものは何かというと

 

年金を支える人を増やす

 

つまり年金を受け取る人を減らしつつ

年金を支える働き手を増やす。

 

この副作用的なものとして

低賃金の常態化が起こる可能性もありかと(^_^;)

 

派遣労働が導入された時期は

業種が限定されていたようですが

今みてみると

どんな仕事も派遣だらけのような気がします。

雰囲気で申し訳ないです。

違ってたらすみません。

 

今、外国人労働者の受け入れについて

業種を限定するというお話でしたっけ?

 

まあ、そういうことです。

 

そういう時代に突入しようとしている時に

65歳で普通に年金で暮らしていけると思うのか

 

ちょっとあやしいな~

と思ってiDecoでもNISAでもやっておくのか

 

ぼーっと生きてる人と

ちょっと考えている人で

違いがでてくるだろうなと思います。

 

投資力を磨き続ける

けっこう大事な力になるんじゃないでしょうか?

 

あなたは70歳まで

今お勤めのお仕事を普通に続ける自信がありますか?

 

あるなら

ぼーっと生きてても大丈夫かもしれませんね^^

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です