お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

退職後を見据えた賢い運用戦略で得られたものは

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

9月の投資信託勉強会開催の報告をブログでも

ということでHPと同じ話を書いてもあれなんで

ブログならではの感じでの報告です。

 

HPでは参加者の声をそのまま掲載していますので

どんな感想をもたれているのか気になる人はチェックしてみてください。

 

r-int.com

 

今回もアンケート回答数が少ないですが(^^;)

書いてくれた人全員満足になっています。

私も大満足です♪

勉強会の満足度

 

今回の特徴は前半で退職後に想定される

年金や退職金、iDecoの受け取り方など制度の話と

住宅を含めたライフプランの話など

ファイナンシャルプランナー的な内容

 

後半に退職後を想定して投資信託の取り崩し運用の話

と明確に内容が分かれていました。

 

分かれてはいるけれど別々に話をしても伝わらないことが

セットだから伝わる話もあるわけでして

ムササビ親分ならではの内容に仕上がってたなという印象です。

 

いつも投資信託の深い知識を教えてくれるのが

ムササビ親分の勉強会なのですが今回も良かったです。

 

これは響く人にだけ響くのですが

システムとしてアービトラージ的な部分が残っているという部分。

こんなの普通では気が付かないんですけどね^^

 

それとこれは投資している人は全員知っていて欲しい話なので

ここにも書いておきますが債券の特徴について

『たとえ暴落が起こったとしても、つぶれなければ素早く元の価格に戻る』

という話がありました。

 

普段は株しかみていない人も長い退職後の運用を考えれば

債券についても知っていて欲しいという話です。

 

特に取り崩し運用においては株、債券、現金を上手く組み合わせる

ムササビ親分さんの行ったシミュレーションから考えられた配分の決め方は秀逸の一言でした。

 

私の知りたい事をズバリ突き刺していただきまして^^

いずれ来る退職後の運用について賢い戦略を得ることができました。

 

参加された人も同じように感じた人も多かったと思いますが

とりあえず、私は大満足ですw

 

またムササビ親分さんに投資信託を使ったスキルを教えてもらいたい

そう感じた勉強会でした。

 

次は何を教えてもらおうかな~♪

次回の登壇が楽しみですね^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です