お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

届いた年金定期便をみて妻が言ったこと

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

年金定期便を見て妻が言ったこと

昨日、妻に届いた年金定期便を眺めていました。

年金定期便の中身を自分で確認するなんて珍しいなと思いましたがw

 

50歳も超えてくるとだんだんと年金について

気にもなってくるのだろなということでしょうか^^

 

まあ、その年金定期便に書かれているものをみて

妻が言いました。

「3号って何?」

 

私「3号ってのは仮面ライダーのことちゃうの?」

と返しましたがw

 

すぐに、「それは専業主婦の人ってことかな」

と言い直しました^^

 

そして疑問に思ったのでしょう。

そこに書かれている数字を見て

「専業主婦は月に7万円しか年金ないの?

そんなんじゃ生きていけるわけないやん」

 

義父が亡くなった時の義母の不安

お義父さんが亡くなった時に

お義母さんが不安そうに言ってたでしょ。

「おとうちゃんが死んで私はいったいいくら年金をもらえるのかしら?」

 

妻も義母の年金の計算をするために

年金事務所を訪問して計算してもらったことを覚えていました。

 

そう、私が先に死んでいたら同じように年金事務所に行って

遺族厚生年金の計算をしてもらうことを妻は思い出したようです。

 

妻「なるほど。それなら、まあ生きていけるかもしれんなあ」

 

3号の年金が減るかもよ

今、3号、つまり専業主婦の年金は減額でいいんじゃない?

って議論が進んでるらしいよと

ニュースになっていた話をしてあげると

 

専業主婦に頭の痛い問題 「配偶者の年金」縮小探る議論 年金見直し賛否の声(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

「働ける人ばっかりと違うのになー、無理な人はどうするん?

チーンってことかw」

と言っておりました。(^^;)

 

我が家はどうなるのでしょうかね~

どんな状況になっても

なんとか生きていけるように考えておかないととは思いますが・・・

 

さあて、どんな作戦があるのやら(^^;)

50代に入るとだんだんとそういう話題が増えてきますね~

 

あとがき

焼けたよ~

最近はシフォンに米粉を使っているのと

カスタード用に卵黄を1つ分減らしているのとで

少しふくらみが弱い気がしますけど、

これでちゃんと仕上がってるんですよね~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です