お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

オルカンに勝つべくして勝つためのシンプルな運用戦略の開催報告です

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資信託勉強会開催報告ブログバージョン

9月30日に開催しました投資信託勉強会の開催報告です。

最終的にレジュメのタイトルが

オルカンに勝つべくして勝つためのシンプルな運用戦略』

になりました^^

 

いつものように先行してHPバージョンを更新しています。

HPバージョンでは勉強会の内容を

わりと忠実に報告しています。

 

それと参加者の声を原文そのまま掲載しています。

(コピペで貼り付けているので何もいじってませんw)

 

ということで参加者にとって

どんな勉強会だったのかはHPバージョンを見ていただけると

わかりやすいかなと思います。

 

HPバージョン↓

r-int.com

 

講義についての満足度

今回は10名の方がアンケートに回答してくれました^^

満足してくれているようですね♪

 

満足度

前半はリスクの深堀り

あとは私の感想を中心に書いていくとします。

勉強会の前半はとにかく

 

運用効率、リターン、そしてリスク

この関係が誰にでもわかるように

 

そして、たくさんの人が勘違いして

覚えていることを正すように、

図を使いながら丁寧に解説されていました

 

ここでリスクというものが何を指しているのか?

ということをはっきりと理解することで

 

『リターンさえよければ良い』

という考え方が実は本当に求めているものではない

ということを気づかせてくれました。

 

ここまでわかりやすく丁寧に

リスクやリターンの解説が出来る人は

そうはいないのではないかなと思いました。

 

私もなんとなく本で覚えてそのままだった

リスクとリターンの意味。

これが実際に機能させるところまで腹落ちできたと思っています。

 

参加された人は録画の見直しをおすすめします

前半だけでももう一回見直しして欲しいですね。

 

リスクをコントロールするって大事

ってことがよくわかりました。

 

後半はオルカン+現金との比較

後半はオルカン(ACWI)と現金を少し持っている場合と

オルカン+別の投信1つとの

リスク、リターンの比較。

 

実際に参考の投信を現金の代わりに当てはめてみると

どのようにリスクやリターンが変化するのか

というのをグラフで確認しながら解説していただきました。

 

本当に○○1本で良いのか?

よくオルカン1本でとかS&P5001本で

という話を見聞きしますが

 

それで良いと決めつけてしまうよりは

リスクやリターンについて1歩踏み込んで勉強してみて

あと1つや2つ自分で選んで組み合わせてみるのも

悪くないと思いました。

 

そこまで勉強する時間がもったいない

と思う人はそれで良いと思いますけどね^^

 

あとがき

焼き上がり

良い感じにやきあがりましたね~^^

ちょっと焦げているところも美味しいですよw

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です