お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

次は変動金利住宅ローンの返済戦略

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

次は変動金利住宅ローンの勉強会です。

昨日は節約&株主優待クロスの勉強会でした。

やっていてしんどい、今だけ我慢という節約はNGってね

 

ずっと継続できる節約でないと意味がない

状況の変化にあわせて最適かどうかを見直していく

にぼしさんらしい節約話、

 

さらに今回は節約家ではないパートナーと

どんな風に生活スタイルを合わせこんでいったのか

というところが非常に良かったです。

 

パートナーのお金の使い方で怒りモードの話が

SNSで流れていたりしますから

 

超節約家と普通のパートナーが

もめることなく、どんな風に家庭の財布を管理しているのか

節約パートの見どころでした^^

 

また優待クロスについても延長戦で顧問の吉田さんが

話していたのですが

株を長く持てる銘柄なのかどうかをよく考えないと

優待をもらっても株価がどんどん下がって

最悪消滅なんてこともあるかもしれない

 

昨今、長期保有が条件になっている銘柄も多くなっているので

長く持つべき銘柄、クロスを使うべき銘柄の見極めが大事だなと思いました。

 

そこをうまく使い分けることができれば

暮らしには大きなプラスになりますよね

 

話題になるような株主優待って銘柄分析なんてしなくても

あらまあってところがいっぱいあるので

しっかり目利きできるようになりたいなと思いました^^

 

節約&優待クロスの勉強会が終了しましたので

次は久々の住宅ローン勉強会です。

 

住宅ローン相談所をやっていた時、以来になるのかな

数年ぶりになりますがちょうど良いタイミングかもね^^

 

金利上昇局面の変動金利住宅ローン返済戦略

全期間固定金利で住宅ローンを借りている人には

今回の話は役にたたないです。

 

完全に変動金利派のための話になりますので

全期間固定からこのタイミングで変動金利に借り換えたいとか

考えているなら役に立つかなと思います^^

 

まあ、最近の金利上昇するぞって雰囲気のニュースは

変動金利派にとってそれなりのプレッシャーになっていると思うので

早々に対策を打って、安心できる体制を整えて欲しいです。

 

テーマとしては

金利上昇も怖くない!!変動金利住宅ローンの返済戦略』

になります。

 

変動金利のまま返済を継続する想定で内容を考えていますので

今のうちに固定金利に借り換える案はありません(^^;)

 

変動金利のまま返済したい人むけの

ある意味、かなり絞り込まれた話になりますので

そこを知りたい人に参加いただけると嬉しいですね。

 

できるだけ早めに募集ページを作成しますので

もうしばらくお待ちください^^

 

あとがき

セットして焼いていきますよ~

しっかり混ぜて、型にセットしました^^

あとは焼くだけ!!簡単だ~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です