お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

NISAの反動が来た?金融所得で支払い増

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

NISAの反動が来た

今週末の節約&優待クロスの勉強会は昨日で受付を

締め切りました^^

 

あとはやるだけ

がんばります!!

 

さて、大きなニュースが出てますね

 

news.yahoo.co.jp

 

今のところ株などの利益は先に約20%の税金を払っているから

所得としてはチェックしない方針を選べるわけです。

 

給料は少ないけど株では儲かってるよ~^^

って人も多いのではないでしょうかね

 

NISAで大幅に非課税枠を増やした反動が

ここにきて出てきたのかな?

という気がします。

 

1800万円までは非課税を認めるけれど

それ以外の金融資産には増税していくよ

という意思表明のようにも受け取れますね

 

抜け道は・・・

株や投信、債券は証券会社や銀行を通して

きっちり把握されるでしょうから

抜け道はないような気がしますね

 

金融資産課税に反対してくれる政党があれば

そこを推し活するかw

 

あんまり良い案は浮かびませんが

そうなるとやっぱり不動産になるのかな~?

あんまり得意じゃない分野なのでね(^^;)

 

まあ、そのあたりは追々考えるとして

今の制度の計算だけでFIREしてしまうと

あとで計算が狂うかもしれないので

 

今のところバランスよく収入を得られるように

考えておくのが良いのではないでしょうか?

 

あとがき

クリームチーズ

クリームチーズからシャカシャカをスタートします^^

基本、しっかり混ぜるだけなので失敗なしですよ~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です