お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資セミナーで知ったIFAの切り口

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

久しぶりにセミナー受講

昨日は久しぶりにセミナー受講してきました^^

 

初心者向けの運用の話で

新NISAにむけてというタイトルだったのですが(^^;)

 

新NISAに関しては何もなかったです・・・

それで良かったのか?と

 

ふわっとした疑問が残ってしまいましたが

それなりに学ぶ部分はありました。

 

運用に関してはつみたてNISA全否定

つみたてNISAに関しては全否定で

インデックスファンド、債券ファンド

バランスファンド、リート

こういうの買ったらダメよと

 

ドルコスト平均法なんてダメだよと

 

そしてS&P500には軍需産業が含まれるから

買うやつの人格に関わるよと臭わせるようにサラッとね

 

正直なところ

「こんなイラッとすることをよく真顔で言えるな~」

と思いながら聞いていました。

 

じゃあ何を買うの?

と思っていたら

 

インデックスを上回るアクティブファンドを

ちゃんと選んで買いましょうってことでした

 

そうやって成長していくものを

選ぶんですよと・・・

 

偽アクティブじゃなくて

本物アクティブを選ぶんだよということでした(^^;)

 

それができればインデックスよりも

圧倒的な成果がこんな感じで出るんだからと・・・

 

ふう・・・

いやーなかなかでしたね

久しぶりにおっどろくようなセミナーを受けました。

 

講師はIFAの人でした

IFAのお仕事は投資の相談にのってあげて

自分の紹介する投資信託を買ってもらうこと

 

もちろんインデックスファンドなんて紹介してないですよ^^

今回のセミナーで言うところの

本物アクティブを教えてくれるのだろうと思いますw

 

そんなIFAの人が講師をすれば

こういうセミナーになるのかというのを学ばせていただきました。

 

私が企画している勉強会とは扱っているテーマが同じでも

目的が全く違っているのがよくわかりました。

 

私は参加者が自分で投資できるようになって欲しいと思って

勉強会を企画しているのですが

 

昨日のセミナーは参加者が自分で選べない状況を作って

お客さんになってもらう戦略が練りこまれていました。

 

色々と矛盾のある話をしていても

最終的には巧みな話術と成功体験で押し切る

素人投資家や初心者投資家では太刀打ちできません(^^;)

 

怖いな~と思いつつ

 

私は真面目にやりますよ♪

という気持ちになりました^^

 

まあ、来月は新NISAの話を聞いてもらいたいと思います。

 

あとがき

わりと滑らかに仕上がってる気がします

今回は手で混ぜましたが生地が

良い感じに滑らかになった気がします。^^

焼いていきましょうかね♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です