お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

積み立て投資にチャートはいらない?売る時はどう?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

積み立て投資とチャート

これから始める新NISAで

積み立て投資を始める人も多いと思う

もちろん私もやりますよ^^

 

それとは別に成長枠では株も買うつもりなので

ファンダメンタルズ分析とかテクニカル分析とか

名前はおおげさではありますが

 

当面大丈夫そうな株なのかどうかくらいは

チェックしようと思っています。

 

積み立て投資には必要ないのか?

じゃあ、積み立て投資するなら

そういう分析って必要ないと思いますか?

 

  • 全世界に分散しているから大丈夫でしょ
  • 毎月の買い付けだけら気にしない

ぶっちゃけ、私もそう思いますw

 

毎月積み立てしているのを

チャート見ながら買っても良いけど

下がっている時は買い増ししたくなるくらいですかね(^^;)

ルールを崩しそうになるなら見ない方が良いかもしれません。

 

では売る時はどうか?

そこには一工夫必要じゃないかなって思ってます。

 

売却はどうする?

積み立てが毎月だったのだから

売却する時も毎月、少しずつ取り崩すのが良いでしょう

 

という意見があるのは知っています。

これもなるほどと思いますし

できればそうしたいと思っています。^^

 

「じゃあ、チャートの分析っていらないやん」

ってなってしまいそうですが・・・

ちょっと待ってね(^^;)

 

取り崩しで良い人はそうすれば良いのですが

全員が全員、毎月の取り崩しを望んでいるわけではないでしょう。

 

中には全額現金化したいな~

と考えている人もいるかもしれない。

 

ある程度たまったもので

大きな買い物を考えている人もいるかもしれない

 

お金の使い方も十人十色ですからね^^

 

全額売却とかすることを考えているなら

やっぱり、『売却のタイミング』は考えておくべきだと思います。

 

それをシステム的に作戦を整えて実行するか

チャートを見て良さげなタイミングをはかるのか

 

やり方は色々あると思いますけど

慌ててやるのは失敗の元

 

全額売却の作戦を考えているなら

事前に考えておくか

スキルを磨いておきたいですよね^^

 

そういえば今月は基本から教えてくれる

テクニカル分析の勉強会があるらしいですけどね~

募集はまだかな~♪

 

あとがき

豚バラ大根・・・これ大好き^^

大根を1本買って半分を大根おろしにしてそばを

夜は残りで豚バラ大根にすることが多いです

いずれはぶり大根に挑戦したいなと・・・^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です