お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

プロ側が見ている『リスク』

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資信託勉強会で学んだリスクとリターン

昨日は投資信託勉強会でした

延長戦まで含めるとこってりと4時間

投資信託話にどっぷりと浸かってきました。

 

詳細な開催報告は後日に書くとして

 

昨日のポイントになった話を1つ紹介しておきます。

 

リスクを正しく理解する

昨日の最大のポイントは

投資信託に出てくるリスクというものを

正しく理解するということ

 

私も色々な本を読んできて

なんとなくわかったつもりでいましたが

きちっと理解できてなかったというのが昨日でわかりました(^^;)

 

そこが理解できていないと

リスクだけを下げる投資というものに到達できない

という話。

 

ここのところは本当にしっかり腹落ちさせるまで

動画を見直ししないといけないなと思っています。

 

リスクはリターンの信頼度

リスクはリターンの信頼度ですよという話

説明を聞いていくうちになるほどとなってきました。

 

所謂、平均リターン7%、リスク20%というものが意味するもの

これが確率ではどういう状態のものなのか

そして現実的にはどういう結果になりやすいのか

 

そんな話も図を見ながら

そういうことかと・・・(^^;)

 

分散投資をどういう目的で行うのか?

ということがだんだんわかってきたように思います。

 

現実に応用する

昨日の話を今後の新NISAでの積み立てに

使っていきたいなと思います。

 

私は元々数種類にアセットを分散して構築しているので

基本的には変える必要なないだろうと思っていますが

相関関係とかは見ておきたいですね。

 

リターンのところだけ見て考えるのはやめようと思いますw

 

声が大きい人の話は正しく聞こえる

たまーに声が大きい人が

分散なんて必要ないとか言ってたりしますがw

 

何の目的でその方向に誘導しようとしているのか

良くわかりませんけど

業者と仕事上の関係がある人の言うことは

それなりに忖度があると私は思っているので

気をつけるようにしています。

 

もちろん私のことも疑ってくださいね。

声はそんなに大きくないですけど

はっきりと『勉強会に忖度してます』とだけ言っておきます^^

録画を視聴したい人へ

勉強会に参加した人が何度も見直しできるように

勉強会の話を録画しているのですけど

 

「私もその録画を見たい」という人は

ブログにコメントか

X(Twitter)にてお知らせください。

facebookでも良いですよ。

 

もちろん勉強会の参加費(2000円)は必要になりますけどね^^

 

あとがき

残暑が厳しいのでさっぱりお蕎麦

ざるそばも大根おろしとすだちをつけると

むっちゃ美味しくなりますよね^^

さっぱり感マシマシです♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です