お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資よりもまずは守備固め

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

自分のことは自分にはわからないこともあるからね

とりにくとピーマンのピリ辛炒め~

先日Twitter友のりょうさんがこんなことをツイートしていました。

でこんな風にリプしました。

たぶん色々な意見があると思います。

 

私の経験だと守備が先

私はリーマンショックの頃に家計が厳しくなった経験があるのです

その時はすでにFXもかなりできるようになっていましたけど

手元にある資金でFXを本気でやれなかったです。

 

減らすのが怖くなるんですね(^^;)

生活が厳しい時に手元資金を失うとなると

さすがにきついなー

 

ってなりましてね。

 

その時に役に立ったのがFPの資格でして

住宅ローンの見直しや家計の節約について

使えるところにはしっかり使わせていただきました。

 

FXにのめりこんでいる時にFPの資格の意味を

あまり感じなかったのですが

ピンチになって気が付かせてくれたような気がしています。

 

なので個人的な意見になりますが

厳しい時はまず節約と家計の見直しで当面をふんばって

踏ん張れたところで収入アップに舵を切るかなと思います。

 

で、収入アップは投資ではないです。

失う怖さが倍増しますからね^^

 

自分のやりたいことは自分でもわからない

自分はどんな風に生きたいのか?

って正直なところ自分でもよくわからないんですよね(^^;)

こんなアラフィフになってもそうなんですよ。

 

そういうのがはっきり目標立てて生きてる人は

すごいと思います。

 

相談された人にそれが明確なら

答えはでやすいのでしょうけどね

 

現状維持のままここまで来て

本当にこのままで良いのかな?

 

と不安になることは

誰にでもあることだと思います。

 

特殊事例もあるにはある

先日の株主優待銘柄225の記事で紹介したにぼしさん

r-int.hatenablog.com

 

この中でにぼしさんは年間の支出100万円と少し

と書かれています。

 

200万円収入があれば100万くらい貯金できるというね(^^;)

こういう生き方も世の中にはあるんです。

 

どっちに行きたいのかは本人にしかわからないです。

 

にぼしさんは正社員として仕事も続けておられるので

我が将来に一切の不安なし!!

状態ではありますがね^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です