お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

1年で億り人とか言ってみたい

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

目的にあった投資をしているか?

収入が少ない人でも

コツコツと積み立て投資を始めれば良い

とにかく始めることが大事

 

今は1000円でもスタートできるんだし

ちりも積もれば・・・

という話を私も時々しているような気がするのですが

 

たまーに思うことがあるんです。

本当にそれで良いのかな?

って・・・

 

極端な話をすると

極端な話をすると

今持っている資金のうち10万円を投資に充てて

これをできるだけ早く20万円にしたい

 

生活が厳しいから出せる資金はこれが限界

ちまちまと買ったところで

いつになったら増えるんだ?

こんなんじゃやる意味ないなー

 

実は、かなり昔の話になりますが

私が初めて投資に興味を持った時に思っていたことなんです(^^;)

ダメダメでしょ。

当時の私に正論は届かなかった

今のようにつみたてNISAがあったわけではなく

積み立て投資が良いよ

という本には出合うことがありませんでした。

実は当時にあったのかどうかもわからないんです。

 

私の目に映ったのは

儲かるよって雰囲気のタイトルのものだけ

 

当時はちょうどFXに注目が集まり始めていた時期で

私も結局そちらの方向に流れていきました。

だってレバレッジ200倍の世界が待っていましたからね(^^;)

 

そんな素人がハイレバの世界に踏み込んで上手くいくはずもなく

FXの最初は惨敗だったことは覚えています。

 

受け取る側の求めているもの

今はある程度生活も安定していて

積み立て投資もできる範囲で取り入れて

積み上げる大事さを実感しつつ

 

昔からトレードでやっていた技を使い

トレードもチマチマと継続していますけど

 

そんな『今の私』には積み立て投資の安定感は

大事だぞってことがちゃんと届いているのですが

『過去の私』には届かなかったということ

 

つまり情報を受け取る側の人が求めているものが

手っ取り早くお金を増やす方法だったとしたら

 

正論は届かないし

どちらかというと胡散臭い話の方が響いてしまうわけですよね。

 

じゃあ、どうやったら届くのかな?

って思ったのが

最初の本当にそれで良いのかな?

というポロッた言葉ですね^^

 

1年で億り人とかはとてもじゃないけど言えない

なんかそういう本が売れていると

Twitterでみかけまして(^^;)

 

勉強会では色々なテーマの内容をお伝えしていますが

とてもじゃないですが

そんなキャッチ―なタイトルをつけることができません。

 

でもね。

昔の私なら買ったのかな~

ってちょと思ったんですよねw

 

だってそういう本を求めていたから

内容が良いのか悪いのかという問題じゃなく

そのタイトルしか目に映らないという状態なんですよ。

 

まあそういう本が今、売れているということなんで

昔の私と同じような感情になっている人が多いのかもしれませんね。

 

つまりは厳しい時代です。

ちなみに私がFXにドはまりした数年後に

リーマンショックがやってきまして

多くの人が泣く程度では済まない目にあいました・・・

 

同じように今が厳しい時代の入り口くらいだとしたら

無理をするのは気をつけてくださいね

と伝えたいところです。

でも、たぶん届かないのでしょうね~^^

お花付き

ちょっとした記念日だったのでお花を買ってみましたよ♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です