お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資で儲かったら税金がかかるのが理由です

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株式投資投資信託を選ぶ理由

毎月開催している勉強会は色々なテーマで開催しています。

でもあきらかに、株式投資投資信託の内容に偏っています。

この3か月を見ただけでも一目瞭然ですね。

なんでだと思いますか?

 

投資で儲かると税金がかかる

基本的に投資で利益がでる

儲かっちゃった場合は

その利益に対して約20%の税金がかかります。

 

ざっくり書くと

100万円儲かると約20万円が税金になって

手元には80万円弱しか残りません。

 

儲かってしまったら税金がかかる(^^;)

これは投資をやる以上は避けられない話なのです。

 

でも、一部例外があるんですよね

 

税制優遇されているもの

税制が優遇されているものがあって

それを使うことで儲かったときに税金がかからなかったり

少しで済んだりすることがあります。

 

もうわかってるでしょ^^

これらには儲かった時の優遇制度が用意されています。

で、この税制優遇制度の対象になる金融商品

株式投資投資信託だということですね

 

だから勉強会で取り上げるテーマには

株式投資投資信託が多いのです。

実は生命保険も

それとおまけですが生命保険も

税制優遇されています。

年末調整の時に提出してるでしょ。

ちょっと優遇されているのですよ。

 

それと生命保険には相続税の非課税枠があるので

相続を意識する時に活躍してくれる商品

ということは覚えておいてください。

いつか役立つ時がくると思います^^

 

あえて取り上げていないテーマ

わざと、FXや仮想通貨をテーマとして取り上げていません。

 

勉強して仮想通貨を始めて

ガッツリ儲かってしまって

税金の額を見てから

「やっぱり株にしとけばよかったorz...」

ってなるのがつらいじゃないですか(^^;)

 

これから投資のことを学ぶのなら

少しでも税制優遇を受けられるものを学んだ方が

効率が良いかなと思ってテーマを選択しています。

 

もちろん儲からないと意味がない

結局、損して終わるなら何をやっても同じですが

どうせやるならしっかり儲かることを

想定して取り組みたい^^

 

なので真面目に勉強会をやっています。

あれ買え、これ買えというのではなく

真面目に勉強して投資の作戦を自分で考えられるように

なって欲しいと思っています。

 

私自身がスキルを磨きたいと思ってやってますのでね^^

勉強会に興味がわいたら参加してみてください。♪

 

あとがき

レタスとローストビーフの冷麺

写真の話は最後に持ってきてみました^^

最近少し暖かくなってきていますので冷麺の回数が増えますね。

今後は冷麺のバリエーションを増やしていこうと思います♪

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です