お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

おけいどん式「高配当株・増配株」ぐうたら投資大全を読んだよ~

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

長期保有を前提とした高配当個別株投資

高配当株投資って最近よく目にすることが

増えているなと感じています。

 

なんででしょうね(^^;)

 

そろそろインデックス投資だけでは

物足りなくなってきた人が増えてきたという事なのかもしれませんねw

本当のところはわかりませんけどね^^

 

個人的には投資している本人が納得して選んだ投資手法なら

どんな方法でも正解だと考えています。

 

インデックス投資であろうが

高配当株投資であろうが

デイトレードであっても

 

投資している人がこのやり方が自分にあってると思っているなら

それが正解でしょう。

そのやり方じゃ効率が悪いとか他人に言われたくないって話です。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが

今回読んだ本は

『おけいどん式「高配当株・増配株」ぐうたら投資大全』

 

高配当投資をしたい人向けに書かれた本です。

 

長期保有前提の個別株投資

高配当投資に興味なしの人には響かない可能性が高いですが

高配当には興味はなくても

 

長期保有を前提にした個別株の選定をしたい人であれば

読む価値ありと思います。

 

ぐうたら投資というタイトルなので

何も考える要素なしなのかな?

と思わせておいて

 

ちゃんと銘柄選定ルールが詳しく記載されていました。

その選定ルールに基づいて

今回100銘柄抽出しているので

ぐうたらできますよって話ですね^^

 

銘柄の選定ルールがしっかりしているので

高配当にこだわる部分を外して考えても

普通にじっくり長く持てる銘柄を選ぶルールになっているということです。

 

なので、長期で個別株を持ちたい人には

銘柄のどこを見れば良いのかの勉強になります。

 

そこに高配当の要素を加えて選定することで

銘柄がより絞られるということですね。

 

ここがしっかりしていないと

ひたすら株価が下がり続ける銘柄を

持ち続けてしまう危険もあるので

 

ぐうたらしたい人は読み飛ばして良いよと書かれていましたが

ここが肝の部分なので、

戻って読んだ方が選定スキルのアップにつながりますよ^^

 

インデックスファンドの取り崩しをしたくない

著者のおけいどんさんはインデックスの取り崩しは

取り崩し時の年齢的な衰えを踏まえると

メンタル的につらくなる可能性が高いと考えられているようです。

 

そこからしっくりくる方法として

高配当株やETFを利用した方法に到達したと書かれていました。

 

「いやインデックスの取り崩しの方が効率的だよ」

という意見もあるでしょうが

 

本人がそれでは自分のメンタルが保てないと考えて

平穏を保てる方法として高配当投資を選んだわけです。

 

最初に書きましたが私は投資している人が

自分に合っていると思っている方法を採用することが

正解だと考えていますので

 

効率とか関係ないって話です^^

 

もし、おけいどんさんと同じように

老後にインデックスの取り崩しをするのは

ちょっと気分がのらないなと感じてしまう人は

 

この本を通して

おけいどんさんの考え方を知ってみても良いのではないでしょうか?

 

考え方の近い人の投資方法は

割と自分にもスッと入ってくるものですからね^^

 

100銘柄から選んでみよう

私もちょっとだけぐうたらさせていただこうかと思いましてw

紹介されている100銘柄から何か選んで投資してみようと思います。

 

国内株、米国株、その他の国から厳選されていて

有名な企業もたくさんありますが

知らない企業、ETFもありました。

 

さて、どれにしましょうかね♪

 

買って読んでみようかなと思われた人は

↓は楽天市場へのリンクになっています。

 


 

 

あとがき

メレンゲと卵黄を混ぜて

型に流し込んでセット完了です^^

シフォンケーキの生地にはオリーブオイルも少し入ってますが

生地だけなら脂質は少な目ですね。

そろそろ健康診断が気になる季節になりましてね~(^^;)

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です