お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

ポイントから投信そして現金さらにS株へ

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

6月の勉強会でお話した

買い物でもらったポイントを投資に活用するってやつ

 

三井住友VISAカードゴールドNLでたまったポイントを

SBI証券に連携できるようになった

だけど投資信託しか買えないよ

 

というところまで話をしていたのですが

今回その続きになるところまでやってみました^^

 

まずはSBIとカードの連携によって3600ポイント分

国内債券系の低コストインデックスファンドを購入

 

その後、インデックスファンドを売却

この時に4円値下がりしてました(^^;)

なので3596円分の現金が口座にあって

 

その資金を元にSBI証券で単元未満株(S株)を購入してみました。

単元未満株は指値ができませんので

ちょっと資金を多めにおいておく必要があります。

今回は2000円ちょいの株を1株だけ注文。

 

銘柄はというと5月の勉強会で注目していたテーマに

農業系があったので、そのあたりでチョイスしてみました^^

 

ポイントがお金、そして株に変わる流れをまとめますね

  • 銀行引き落としをカード決済に変更
  • カードのポイントが自動的にたまる
  • カードと証券会社の口座を連携させる
  • 現在SBI証券と三井住友VISAカードの連携は投資信託の購入が可能
  • 値動きの小さい投資信託を購入する
  • 投資信託を売却して現金化
  • 現金で単元未満株を購入

こうなってます。

ちょうどSBI証券では単元未満株の購入手数料が無料になっていまして

コストをかけずにポイントを株まで変換できていますね。

 

気を付けるところは

投資信託を買って、売却するまでに価格が下がるところかな^^

 

まあ、投資信託のままでも良いのですけど

なんとなく個別株買いたいんでw

 

ということで三井住友VISAカードの人は

SBI証券との連携がやりやすいって話でした。

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です