お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

積み立てにはどんな投信を買う?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

7月になりましたね~

暑い・・・(^^;)

ほんと気を付けるしかないのですけど

私には節電を意識する余力はないです。

 

がんばる人は体調面に十分注意してくださいね^^

 

さて、7月になりましたので

毎月積み立てしている投資信託の買い注文を

手動で入れていきます。

 

自動でも良いのですけど

変化が起こっているのか

何も変わってないのか

それを確認するだけでも意味はあると思ってますので

今の量ならまだ手動でいけそうです。

iDecoは自動ですよ♪)

 

相場状況としては株安の円安

ここに金利が上昇して債券安も加わりそうな雰囲気ですね

このレベルの円安なんて想定外だし(^^;)

自分の想定範囲の狭さを思い知る毎日です。

 

状況はよくわからん

というのが今の判断ですので

淡々と決めた積み立てを実行していきます。

 

最近はレバレッジのかかっている商品を

積み立てしている人も増えているそうですが

私はレバレッジがかかっている商品での積み立てはしない派です。

 

リーマンショックの時に低レバレッジ長期運用していたポジションの

撤退戦がしんどかったのと

 

原油先物がマイナスに突っ込んだ時に

積み立ててたレバレッジETFが消えるかもしれない

という恐怖を感じましたのでw

(実際は消えませんでしたよ。)

ただし、減価がひどかった・・・

コンダンゴってのがあってね

価値が減っていく現象が起こるんですよ(^^;)

 

そういうこともあって積み立てでじっくり長く保有するなら

レバレッジのかかっていない商品が良いなと思っています。

これは私の個人的な好みなので

他の人にもこうした方が良いとか言うつもりはありません。

自分の投資なので自分の好きなようにするのが1番ですからねw

 

ただ、商品の特性をよく調べて

自分の狙いに合っているものかどうかを

『じっくり考える』

ということはやった方が良いと思います^^

 

そういうことなので積み立てはインデックスファンド中心で

一部、勉強会では前に話したことがありますが

そこそこ高コストな投信も買ってます。

 

あとはワン株(SBIではS株かな)ね

今月はどれを積み増そうかなw

 

では今日もぼちぼちと♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です