お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

1月度 株式投資勉強会を開催しました

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2019年1月度株式勉強会の様子

 

2019年最初の勉強会を開催しました。

 

参加人数は全員で20名くらい

病欠の連絡が多かったです(^-^;

 

寒かったですからね~

 

講師はリーマンインテリジェンス顧問

 

毎年1月はリーマンインテリジェンス顧問

投資担当の吉田さんが講師です。

 

昨年の相場の流れを踏まえて

今年はこんなことがあるから気を付けよう

 

といった相場に対する注目ポイントの話をしつつ

投資に対するマインドの話も随所にいれていきます。

 

現役時代にプロ側で経験したことと

現在個人で行っている投資で経験していること

 

プロの思考と個人の気持ちを理解してのお話です。

なかなか面白いですよ。
f:id:tkhssugimoto:20190127214217j:image

 

ところどころある質問にもその場でその瞬間に回答していきます。

それがリーマンインテリジェンスの勉強会です。

 

f:id:tkhssugimoto:20190127214238j:image

 

 

後半はテクニカル分析

 

後半はチャートを見ながら

テクニカルな考え方を披露しつつ

 

なぜそういう考え方になるんですか?

という質問にもお答えしていきます。

 

 

f:id:tkhssugimoto:20190127214305j:image

 

 

2月の勉強会は日経先物・オプション

 

2月の勉強会は1月の内容からの続きで

日経先物・オプションを使った株に保険を掛ける方法をテーマに開催します。

 

株の売買にチャレンジしようとおもう気持ちは

とても良いことだと思います。

 

ただ、資金が減った時に

思い悩んでしまうのは

 

私の個人的な考え方ではNG

仕事にも支障が出てしまいますしね(^-^;

 

なので悩みのない投資方法にたどり着いて欲しいと思っています。

なので勉強会では色々なことをテーマにしています。

 

自分らしい投資を見つけて欲しい

私は楽天家なので

無理な時はパスしますし

いけそうな時だけ投資するw

 

でも時々無性にスキャルピングFXをやりたくなったりもします(^-^;

変わり者ではありますが結構楽しんでいます。

 

自分らしい投資に対する取り組み方を見つける
役にたつかどうかはわかりませんが

 

気が向いた人は勉強会にご参加いただければと思います^^

テーマに興味がある時でよいですからね

 

帰りは大阪でも雪が降ってました。

風邪やインフルエンザには注意ですね^^


f:id:tkhssugimoto:20190127214347j:image

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です