お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

なんだかストップ安が目に付く

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

決算で暴落する個別株

なんだかXをみていて

ストップ安って言葉をよく見かけるんですけど(^^;)

 

あおぞら銀行オムロン

決算って怖いな~

個別株を買うと決めるとよくわかりますねw

 

決算が爆弾になって

ドカーンって感じ

この爆弾って事前に回避できるんかな?

 

それとも『君子、危うきに近寄らず』って言いますから

あやしいなーって雰囲気のところは避けることができるのか

 

今の私のレベルでw

って話ですけど・・・

 

ファンダメンタルズ分析は慌てずに鍛える

企業の数字を事前に分析してってことは

最低限はできるようになりたいけれど

アレもコレもチェックできるわけじゃーない

 

それでも自分の持ち株くらいは

大丈夫かどうか見れるようになりたいですよね^^

 

これは今後も勉強会で磨いていくところなので

ぼちぼちと鍛えていきます!!

 

今のところはきちんと

営業CF推移を見て買うというところだけは

曲げないように気をつけようと思います

 

本業の順調度合いをチェックしているわけで

ここがOKならかなりの確率で爆弾を回避していると思いたい・・・

 

そこを曲げて昨年買った株は

ちょっと厳しい感じですからね(^^;)

 

テクニカルで暴落を回避できる?

チャートをチェックすることで

買われ過ぎかどうかは判断できるんです

 

それは今が人気があって急騰しているってこと

ただし、

  • 本当に勢いのある銘柄なのか
  • 雰囲気で注目を集めただけの銘柄なのか

ここの判断はチャートだけでは難しい気がします。

 

なので買われ過ぎているから今はやめておこう

という判断ならできると思うので

天井からの墜落くらいは回避できると思います。

 

天井じゃないところからの墜落はわからないですけどね(^^;)

 

万能な方法はないけれど

絶対大丈夫なんていう方法はないのだと思います。

それが投資っていうものでしょう^^

 

今の自分の実力で回避できそうなものは回避していく

そうやって爆弾回避の確立を上げる!!

 

もしかしたら大きな儲けを取り損なうかもしれないけれど

これが『君子、危うきに近寄らず』ってことですかね

 

やれることをやった上で爆弾を引いちゃったら

それはもう実力が足らんかったか運が悪かったかw

 

そういう時は一回で大きく買いすぎないとか

資金配分レベルでダメージを減らすとかしていくしかないですかね^^

 

まあ、2重、3重でダメージを減らす工夫をしていれば

大きくは儲からないでしょうけど

コツコツは増えていくでしょ。

 

だって私、アラフィフですから♪

それくらいがちょうど良い^^

 

あとがき

芋アイス

時々やる芋アイス

すでに定番おやつですよ~^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です