お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

一般庶民だからNISAをやるんです

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

岸田総理が資産所得倍増と言い出したことを受けてだと思うのですが

金融庁からNISAの改善案が出てきました。

 

news.yahoo.co.jp

 

気になるポイントは

  • 投資可能額の拡大
  • 非課税期間の無期限化
  • 制度の恒久化

この3つだと

投資枠の拡大はたぶんOKが出そうな気がします。

岸田さんが資産所得倍増って言ってる分にも

これだけで恰好はつくわけですから

 

問題は非課税期間の無期限化と制度の恒久化ですよね

イギリスのISAを学んで日本に導入する際にも

教科書になったISAの制度に近いものにしたかったはずなのに

NISAになったら違うものになってしまった

 

誰かが非課税期間に期限を追加させて

NISA制度にも期間を設けさせたわけです。

 

さて、導入時に制度を歪めた誰かが

今回は通してくれるのか

ここが注目のポイントですよね

 

少しだけ話は変わりますが

『NISAなんて一般庶民には関係ない金持ち優遇の制度だ

と思っている人もいるかもしれませんが

それは違います。

 

金持ちはNISAで投資できる額なんて

秒単位でオーバーしちゃうので

NISAなんてものに全く興味がありません。

(数名のお金持ちの人が言ってました)

 

なんとか1年間コツコツためて

やっと40万とか120万とか

毎月1万円でも良い

 

そういう日々なんとかやっている人こそ

NISAをやるのが良いと思っています。

 

NISAを金持ち優遇と思っている人は

一回NISAがどんな制度なのかをちゃんと本を読んでみて欲しいですね。

 

手数料などを考えると

貯金では資産が目減りしていく現在

長期でコツコツ資産を増やしたいなら

投資の勉強はした方が良いと思っています。

 

普通の人が少しづつ資産形成していくのに

ぴったりなのがNISA制度(つみたてNISAも含む)なのでね

 

『投資のことだから金持ち優遇に決まってる』

と決めつけるのはやめましょう。

 

ちょっと話はそれてしまいましたが

NISAの制度が良い方向に変わることを祈りつつ

資産形成を考える人に

わかりやすく伝える必要がでてくるなと思っています。

 

もしNISA枠が倍増したら・・・またNISAでトレードしたくなるかもw(ダメな大人)

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です