お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

iDecoやNISAの変更は期待できるのか?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

news.yahoo.co.jp

 

iDecoの加入対象年齢引き上げや

つみたてNISAの枠を拡大という話が

ニュースに上がっていました。

 

なんとなく良いニュースのような気がします。

今よりは良い方向に変更されるのかな?

という感じがしないでもない

 

ただし、NISAに関しては

枠の拡大を希望する人は

現状の枠以上に投資できる人に限られるわけで

毎月3万円でいっぱいいっぱいの人には何のメリットもありません。

 

毎月1000円とか5000円とかコツコツ始める人にとっても

メリットがでるようにするなら

1、NISAは5年、つみたてNISAは20年と

期間を限定しているものを撤廃するのが良いと思います。

2、非課税のままスイッチングできるようにする。

 

枠を拡大するのは悪くはないのですが

資金に余力がある人だけを優遇しているだけです。

制度を誰にでもメリットのあるものに変更して欲しいものです。

 

iDecoについても

 

イデコは非課税というわけではありませんので

退職所得控除や公的年金控除の制度とのバランスがとても重要な制度

期間が延長できるのは良いことなので

お願いだから後から増税で潰すのはやめてくださいね

という思いです。

 

毎度のことですが

良いことは選挙前に発表されて

残念なことは選挙後に発表する

そんな雰囲気があるので

なんとなく要注意な感じがするな~

と思っています^^

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です