お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2021年 1月度 株式投資勉強会開催報告です

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先週の土曜日になりますが

2021年の最初の勉強会を開催しました。

 

コロナによる緊急事態宣言中ですからね

ZOOMで開催しております。

 

上半期はとりあえず全部ZOOMでやります^^

 

f:id:tkhssugimoto:20210127005138p:plain

 

遅れて参加した人も含めて

全員で14名の参加メンバーでした。

 

出だしはぼちぼちというところでしょう

 

講師の吉田さんはリーマンインテリジェンスの頭脳

長く色々なテーマで開催してきています。

 

新年最初の勉強会では

1年の投資戦略的なお話が定番かな

 

内容は多岐にわたりますが

チェックしてほしいのは

 

コロナショックからの上昇トレンドにのれたかどうか

底の時からみて投資資金が増えたかどうか

 

ここがポイント

 

右往左往して結局増えなかった人

普通にやってたけど増えなかった人

 

ちょっとやり方を考えようね

同じことを続けていると・・・

 

日経平均やダウやナスダックが上昇トレンドを描くときに

自分の投資資金が増えるように考えて選ぶこと

 

また急落は起こるものなので

そういう時にどんな対処をするのかを

事前に決めておくこと

 

インバース型のETFとか

先物ショートとかオプションとかね

 

投資資金の大きさにあわせて

急落ダメージを緩和させる方法もあるという話

 

聞いてるだけじゃそう簡単に上手くならないので

やっぱりそこは普段から取り組むことが大事だと思います。

 

下手でも良いんです

やるんです♪

 

吉田さんはテクニカル分析もファンダメンタルズ分析も

両方やるタイプなので

 

今回は両方の話が散りばめられている感じでした。

株式投資をするなら

何か得意技を身に着けたいですね^^

 

投資が難しくて無理かなと思う人は

積みたて投資が良いよと毎回話されています。

 

知り合いの方の積み立て投資はほぼ全勝状態とのことなのでね

今の相場状況ならかなり増えてるでしょうね^^

 

投資経験の長い吉田さんの話

今のうちに聞いておいて欲しいなと思っています。

 

疲れたからもういいやってなったら

もう話を聞けませんからね^^

 

今回のお話を聞いて

私も積み立てる銘柄を少し増やすことにしました。

10年後20年後に化けてくれると嬉しいな~♪

 

さて、次は2月20日(土)午前10時開催

米国株式投資勉強会です。

 

講師はもみあげさん

いったいどんな話が飛びだすのか

お楽しみに♪

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です