お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

緩和と鎖国のパワーバランス

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

日本ではだんだんとコロナウイルスへの警戒心が

薄れてきているように感じますがみなさんの周囲ではどうでしょうか?

 

日本以外の国ではすごいスピードで感染が拡大しているので

どんどん緊張感が増しているようです。

 

海外に人を出さない

そして誰も入国させない

 

そんな鎖国状態の国が増えてきました。

 

当然ながら鎖国してしまうと

人の動きが止まりますから

経済的な打撃が大きくなることは間違いないわけで

 

先週までは

そこから世界市場の株価が暴落の連鎖を起こしている状態でした。

 

で、今週ですね

アメリカでは大きな金融緩和そして現金給付の話

 

日本でも全員に商品券を配布しようか

という話が出ています。

 

今週は世界中の政府が主導して

緩和マネーが放出されることが決まりそう

 

緩和マネーが入って株価は上昇

世界の鎖国がひどくなって株価が下落

 

どっちのパワーが大きいのかで

今週が上下のどちらに動くのか決まりそうな気がしています

 

ただ、あんまり大きな緩和マネーが入ってくることで

予想を超える乱高下相場は継続されてしまうのかもしれませんので

当面は要注意の様子見でのぞみたいと思っています。

(株は様子見ってことで^^)

 

大規模緩和もあってか

徐々に楽観論も出始めていますが

 

コロナの影響と日本にはオリンピック開催がどうなるのか

という爆弾もまだ抱えていますので

 

万が一爆発することもあるとして

作戦を考えときましょうかねw

f:id:tkhssugimoto:20200323015703j:plain

Photo by Takemaru Hirai on Unsplash

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です