お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

凪のお暇 コインランドリーを諦めないで済んだのに

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金に関するTVの影響

録画してた凪のお暇を見てまして(^-^;

今週の話ね

 

面白いから毎週録画してるんで

遅れてるんですけど

 

ちょっと思ったことがあったので

書いときます。

自然災害での被害

今週の話題で

コインランドリー事業用にお金を用意していた凪ちゃん

 

そんな時

実家が台風の直撃

 

家は色々と修理が必要なダメージを受けて

工務店から見積もり書も上がってきている

 

まあ、毎年台風がいっぱいやってくる日本ですから

よくある話といえば良くある話なんですよね

 

昨年の関西は被害だらけでしたし

今年ももうたくさん被害が出てる地域がありますよね

 

いったい修理代をどうするのかな~

と思ってみていたら・・・

 

修理代はどうなるのか

お母さんからのプレッシャーに負けて

凪ちゃんが払ってしまったんですよね~(^-^;

 

そして坂本さんと計画していた

コインランドリー事業を諦めることに

 

泣いてましたよね~

 

可哀そうだ・・・

 

知らない人だけが損をする

実はこれね

知ってさえいれば簡単な話だったんですよ

 

みんな普通は火災保険に加入しているはずなんで

台風で被害が出たら

修理代は火災保険で支払えるんですよ

 

一旦、肩代わりして支払っても

後から請求したって良い

 

だって工務店からの見積もり書があるんだから

保険会社に見積書を付けて請求すれば良いだけなんです。

 

親も子も自然災害での被害を

火災保険がカバーしていることを

 

知らないから

 

自分で払って

契約日にお金を用意できないなんていう

最悪の選択をしてしまったわけです。

 

ドラマとはいえ・・・

悲しい話じゃないですか

 

ドラマの影響は無視できない

TVドラマって作り話なわけでしょうけど

結構色々な人が見ているんで

 

若い世代の子なんかは

「台風の被害金額は自分で払うものなのか~」

 

なんて感じに刷り込まれちゃったとしたら

 

またどこかで悲しいお話が

生まれる可能性が出てくるわけですよね(^-^;

 

知っている人だけが得をする

お金の関係する話って

やっぱり知っている人だけが得をするように

なっているんですよ。

 

色々と知識を吸収して

知らないことを

知っていることに変えていく

 

そういう努力は必要なんだろうと思います。

 

息苦しい世の中を生きていく

この息苦しい世の中を

のんびり気ままに生きていくには

 

お金についての知識は

ないよりあった方が良いなと

 

ボーっとドラマを見ながら

思ってしまって

 

ドラマを楽しむという視点から

思いっきり外れて

 

こんなブログ記事を書いてしまいましたw

 

また元に戻って

ボーっとドラマを楽しもうと思います^^

 

お金の勉強会リーマンインテリジェンス

私が10年ほど企画運営している勉強会があります。

だいたい毎回20名程集まってお金の勉強をします。

 

お金にちょっと強くなりたい

そう思った時に気軽に学べる場を作りたかった。

 

それだけです^^

興味があったらご参加くださいね。

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です