お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

脱初心者したい人の投資戦略

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

とうとう今年もスタートしてしまいましたね

仕事ね(^^;)

 

とりあえず今日ふんばって

週末で回復するとしましょう。

初心者の時はこれで良い

SNSで時々みかける

『初心者はつみたてNISAでオルカン1本』

的な文言がありますね。

 

これに関しては私もほぼ同意でして

何もわからないけど投資を始めたいという人には

良い戦略だと思います。

 

平均的なところにしか結果はいかないけど

それで良いよね

って方法です。

 

脱初心者したい人への提案

ただですね。

投資して2年経ち3年経ちしてきた時に

「積み立て投資だけじゃーもの足りない」

 

って思う人は一定数おられるかと思います。

 

もちろん今までのやり方で満足している人は

そのまま継続すれば良いのですけど

満足できなくなってきた人には2つ提案があります

  1. アセットアロケーションを考えてみる
  2. コアサテライト戦略を取り入れる

カタカナを並べて何のこっちゃ

と思う人もいれば

 

あーそれね

と思う人もおられるでしょう^^

 

どちらかでも良いし

両方取り組んでも良いですよ。

今より一歩前に

今までの積み立て投資を進化させていきたいなら

アセットアロケーションから

 

とりあえず積み立て投資は現状のまま継続しつつ

別の予算で別の投資方法を試したいと思うなら

コアサテライト戦略から

 

このあたりに取り組んでみると良いと思います。

 

少しは投資の勉強に時間を割けるという人は

次のステップを探していくのにちょうど良い。

 

投資のことなんて考えたくない

という人は今まで通り初心者戦略でね^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です