お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

介護現場にいるFPからみた訪問介護の話

普段は会社員むけにお金の勉強会を企画していますが 時々ファイナンシャルプランナー(FP)が集まってする勉強会 スタディグループ(SG)もお手伝いしています。 私が所属しているSGなにわづは シニア層に対するファイナンシャルプランニングをベースにしたS…

のれんをテーマにマネーセンスを磨く読者会

4月の勉強会テーマはのれん いよいよ4月が近づいてきました。 どんな年号になるのか・・・ 楽しみですね~ 4月の勉強会の準備 4月の勉強会は 『のれん』をテーマにして まずは 山崎豊子著 暖簾のマネーセンスを磨く読書会 アマゾンで1円+送料で購入しました…

働き方改革で給料が減る人

今週から来週は要注意 株式市場も不穏な雰囲気がまだ残りつつあるまま 3月の最終週に入りますね 今週の値動きがどうなるのかも気になりますし 4月になったらなったで 次の元号がどうなるのかも気になりますし もう一つ!! 働き方改革の方も気になりますね…

証券会社による株式投資カスタム勉強会 第二弾のお話

証券会社から講師がやってくる勉強会 昨年、勉強会メンバーさんのみ対象に募集を行った シークレット勉強会 一般募集なしの勉強会のことシークレット勉強会と呼んでいます^^ 前回はアイザワ証券さんからアナリストの方に講師に来ていただき ガチ勉強会を行…

普通の会社員が生き残れる方法を探し続ける

普通の会社員が生き残るには 大企業じゃなくても 普通に会社員として仕事して なかなか増えていかないけど毎月給料ももらって 結婚して 子供がいて という生き方を私はしている訳ですが 住宅ローンをオーバーで組んだ煽りで 返済が苦しいと感じた時から 色々…

2年ぶりの日本FP協会AFP資格更新

AFP資格の更新手続き完了 2年に一度日本FP協会認定資格であるAFPは 更新手続きをしなければいけないのです。 講師とかやってればかなり労力はなくなる仕組みなのですが そうでない人は結構面倒ですよね。 私は、今日1日でなんとかなったので これでまた2年…

会社員は確定申告を経験しておいた方が良い

サラリーマンも確定申告して良い まだまだ会社員の私ではありますが 毎年確定申告は行っています。 今年もギリギリの日程ではありますが行ってきました。 確定申告は面倒だ 正直な話 確定申告をするなんてものすごく面倒です。 何もせずにほっとけるなら そ…

マネーセンスを磨く読書会を企画しています

4月はマネーセンスを磨く読書会 3月の勉強会も終わりましたので 3月の勉強会準備に入ります。 4月は読書会とお金の勉強会を合わせた マネーセンスを磨く読書会を企画しています。 この企画はまだ生まれたばかりの新しい企画。 読書好きが集まって本の話をす…

不動産投資&火災保険勉強会の様子

不動産投資&火災保険勉強会は大盛況 先週末に不動産投資&火災保険勉強会を開催しました。 講師のK氏の話はいつも自分で実践したことと 調査したことに基づいていますので 本当に説得力があるなと思います。 かぼちゃ~レオパレス~大東建託と続く様々な問…

募集人数到達 不動産投資のための火災保険がわかる勉強会

不動産投資&火災保険勉強会の参加状況 今週末の不動産投資&火災保険勉強会は 募集人数に到達しまして 今のところ総勢24名になっています。 前回の会場ならもうギリギリいっぱい というところですが今回はもう少し席に余力がありますので まだ受付は続行し…

金利が高い長期投資は刈り取られる

高金利は要注意 FXではトルコリラのスワップ運用が人気だったり トルコリラを使った仕組債が金利が高いということで人気だったりします。 トルコリラ円チャート わかりやすいのでトルコリラを取り上げているのですが 金利が高いから長期で持っていれば利息が…

税金を支払うかどうかは作戦次第

FPの勉強会 SGなにわづ 昨日はFP協会認定のスタディグループ SGなにわづの勉強会に参加してきました。 講師はグループの代表 大西氏 今回はFP実務について事例を交えた内容のお話でした。 相続税での税金が消える 例えば相続の相談を受けた時 相手の要望だけ…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です