お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2年ぶりの日本FP協会AFP資格更新

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

AFP資格の更新手続き完了

2年に一度日本FP協会認定資格であるAFPは

更新手続きをしなければいけないのです。

 

講師とかやってればかなり労力はなくなる仕組みなのですが

そうでない人は結構面倒ですよね。

 

私は、今日1日でなんとかなったので

これでまた2年はのんびりやれそうですw

 

AFPは15単位必要

AFPの資格更新となると

認定単位が15単位必要です。

CFPだと30単位必要です。

 

初めての人は

15単位ってどれくらいやねんって思うかもしれませんね^^

 

日本FP協会のHPを見てみるとWeb講座が5個用意されていて

1つの講座で3単位獲得できますので

1日で15単位はクリアできる量です。

 

私はAFPなのでCFPの人のページに
10講座用意されているのかどうかは知りません(^-^;

たぶんAFPと同じ15単位分しか用意されていないと思うのですが・・・

 

とはいえ1日で5講座はさすがにきついのでw

私は普段からスタディグループ(SG)という勉強会に参加するようにしています。

 

スタディグループ参加で最大7.5単位

SGに参加していれば

最大7.5単位はもらえるので

不足している単位7.5を超えるweb講座のテストをクリアすれば

継続更新完了となります。

 

コスパで考えると全部WEB講座が1番なのですが

普段からSGで実例に近い講義を受けるメリットと

継続単位の獲得ができるメリットがありますので

SGには参加するようにしています。

 

 

なので

そろそろ期限くるよ~ってFP協会からメールが来ても

それほど焦ることなくポチポチと不足分を補充することができます。

私としてはそこそこおすすめな方法だと思っています。

 

あとSGでも講師をすれば7.5単位を超えることが出来ますけどね(^-^;

 

出来るだけ楽に資格を更新

AFP資格を持っている人はたくさんおられると思いますので

ご近所のSGに参加されるてみるのも

継続しやすさという面

より実務に近い情報の獲得という面

あと知り合いが増えるという面かな

 

良い効果も期待できますので

Web講座面倒だな~

と思っている人はやってみてはどうでしょうか?

 

SGには特徴がある

SGにはそれぞれ特徴がありまして

私が参加しているSGなにわづはシニア世代に対するFP実務のリアルな話が多いです。

実際、自分の親世代の事で色々と役立って助かってます^^

 

投資が好きなら金融に特化したSG

不動産が好きなら不動産に特化したSG

そんな感じで探してみると面白いと思えるSGが見つかると思います。

 

大阪は割とSGの数が多いので選びやすいですね。

ちなみに大阪支部に登録されているSGは↓で探せます。

 

日本ファイナンシャルプランナーズ協会:大阪支部

 

資格継続ってお金の出費もあるし

継続するかどうか悩む人もいると思います。

できるだけ苦にならない方法を考えていきたいですね^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です