お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

会社員は確定申告を経験しておいた方が良い

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

サラリーマンも確定申告して良い

まだまだ会社員の私ではありますが

毎年確定申告は行っています。

 

今年もギリギリの日程ではありますが行ってきました。


f:id:tkhssugimoto:20190315122020j:image

 

確定申告は面倒だ

正直な話

確定申告をするなんてものすごく面倒です。

 

何もせずにほっとけるなら

それが楽に決まってます。

 

会社員は会社で年末調整をしているので

基本的には確定申告はしなくて良いのですが

 

その他に収入があったり

ふるさと納税や医療費控除なんかで

必要な人も大勢います。

 

払い過ぎた税金を返してもらう

今回は不動産収入が発生したので

確定申告を行うというのは当たり前なのですが

実は昨年は不動産収入が発生していなかったのですが

既に活動はしていたので確定申告を行いました。

 

活動をスタートしているということで

減価償却とか経費とか

色々と入力できる項目がありまして

 

少しだけ税金が戻ってきました^^

 

税金の額の変化がわかる

手書きの計算ではダメですが

国税庁の記入ソフトを使うと

項目を入力していくことで

 

税金の金額が変化していくことがわかります。

それを知ることが会社員にとって大事なのかもしれません。

 

何を行えば税金をもっと払う必要がでてくるのか?

どうすれば税金の支払額が減っていくのか?

 

もちろん勝手に数字を変更するようなことはできませんが

この項目が増えればこう変わるんだなというのを知っておくだけでも

良いような気がします。

 

給料が増えると手取りが増える

会社員にとって収入アップといえば

やっぱり給料が増える昇給です。

 

でもそれだけが手取りを増やすことにつながるわけではない

他にも方法はあるんだなと

 

教えてくれるのも確定申告なのかもしれません。

この項目はなんだ?

と思うだけでも成長です^^

 

でもね~

もっと楽にできればいいのにね~(^_^;)

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です