お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

税金を支払うかどうかは作戦次第

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

FPの勉強会 SGなにわづ


昨日はFP協会認定のスタディグループ

SGなにわづの勉強会に参加してきました。

 

講師はグループの代表 大西氏


f:id:tkhssugimoto:20190301121824j:image

 

今回はFP実務について事例を交えた内容のお話でした。

 

相続税での税金が消える

 

例えば相続の相談を受けた時

相手の要望だけを聞いて

 

そのまま相続手続きを行っていては

数百万円の相続税が発生する場合でも

 

色々な税額控除を駆使しながら

最適化することで

 

相続税は発生しなくなるという内容がありました。

不動産が絡むと話が一気にややこしくなりますね(^_^;)

 

FPの作戦立案能力

 

FPは色々な専門家と協力しなければ

何もできないかもしれませんが

 

ある意味

作戦を立てる能力は各専門家よりも高いかもしれません

 

専門家は自分の専門範囲での作戦を立てるのは得意ですが

専門領域を超えて作戦をたてるということは

基本的にしないからです。

 

FPは元々他の専門家の力を借りる前提で

作戦を立てるので

各専門家の領域など気にせず立案できるというわけですw

 

FPらしさというか

FPの面白さがそこにあるように思いました。

 

これからを生き残るために必要な能力

 

世の中には

無駄にお金を消費したり

多く税金を払ったりしている人が山盛りいます。

 

もしかしたら私もそうなのかもしれません。

気を付けているつもりですが(^_^;)

 

お金を増やしたいという気持ちは投資力磨きに気持ちが向きますが

生活を防衛するにはFPとしての知識やネットワークは

やはり大きな力になると感じています。

 

これからも厳しい時代に生き残るために

攻撃力も必要だし防御力も欲しい

 

しっかり両方の能力を高めていこうと思います^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です