お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

働き方改革で給料が減る人

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今週から来週は要注意

株式市場も不穏な雰囲気がまだ残りつつあるまま

3月の最終週に入りますね

 

今週の値動きがどうなるのかも気になりますし

4月になったらなったで

次の元号がどうなるのかも気になりますし

 

もう一つ!!

働き方改革の方も気になりますね^^

 

働き方改革の影響を受ける会社員

残業の規制や

有給取得の規制が強化されることで

働く時間が抑制される方向になると思います。たぶんです(^-^;

 

働く時間が減るのに

仕事が減らなかったら大変なことになりそうですが

いったいどうなることやら(^-^;

 

 

私も少し前までそうだったのですが

 

残業代や休日出勤手当が込み

 

の状態で生活がちょうど成り立っているという場合

 働き方改革の影響が悪い方向に出てしまう可能性があります。

 

残業時間が減らされ

休日出勤も減ってしまう可能性がでてきます。

 

たっぷりの残業手当でちょうど良い生活だった人は

当然収入減になってしまいます。

 

投資で給料が減った分を補うなんて

簡単じゃないですし

 

ネットで収入というのも結果がでるまで時間がかかります。

 

別の場所でアルバイトするとなると

体力も気力も削られます。

 

収入が減るかもしれないと予想できる人は

減る前に何か対策を考えておいた方が良いです。

 

手っ取り早いのは節約ですかね^^

 

お金儲けで即効性のあるやつは

即効で資金が消滅する可能性も秘めていますから

 

追い詰められてから考えるのは良くないんですよ(^-^;

そういうのに飛びつきたくなる衝動にかられますから

 

生活が安定していればこそ

色々と将来の事に思いが行きとどきます。

 

積み立てNISAやiDecoでも始めようか

とも思えというものです。

 

まずは足元がぐらつかないように

この春はちょっと警戒していきましょう^^

 

4月度勉強会

新時代を迎える今この時に
時代の変わり目を生き抜いた浪速商人の話である『暖簾』

 

 

昨日は2ページ読んで寝落ちしました(^-^;

なんとか読破します!!

 

また昨今話題になっている企業の『のれん』

正直、負ののれんってなんやねん(^-^;

なんて思っていましたので金融ミニセミナーにも期待しております。

 

一応、本は読まなくてもナビゲーターが気合いで作った

あらすじがありますのでw


読まずに参加してもOKです。

 

私は読んでから参加するつもりですけどね。
途中で挫折しなければですが(^-^;

 

4月の勉強会、大型連休にかぶってはきますが
興味がある人は是非ご参加ください。

 

www.facebook.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です