お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

金利が高い長期投資は刈り取られる

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

金利は要注意

 

FXではトルコリラスワップ運用が人気だったり

トルコリラを使った仕組債が金利が高いということで人気だったりします。

 

トルコリラ円チャート

トルコリラ円チャート

わかりやすいのでトルコリラを取り上げているのですが

金利が高いから長期で持っていれば利息がたまって儲かる

と考えるのは

 

ちょっと危険な場合があります。

 

トルコリラはわかりやすい

 

トルコリラの場合は通貨の価値がずっと下がり続けています。

ところどころBOXっぽくなっているところもありますが

全体的に見て右肩下がりですね。

 

いくら利息がたまろうとも

そもそもの価格が下がり続けるものを長期で持っていて

本当に儲かるのか?

 

という話です。

 

中には利益を出す人も

 

私の知り合いの中には

それでも利益を上げる人はいますが

 

どうも長期とは言い難い(^_^;)

 

時々やってくる暴落時にスパッと買って

ある程度落ち着いたらサッと離脱する

 

そうやっておいしいところだけ持っていっているようです(^_^;)

 

FXの場合はレバレッジもかけられますので

2倍程度かかっている時点で

 

時々やってくる暴落に

長期間コツコツ育てた金利と元金もろとも

暴落を演出した相手に刈り取られている様子がうかがえます。

 

収穫の時期を狙っている

 

数年間コツコツ育てたものが

一瞬の相場の変動で根こそぎ刈り取りされている

 

想像するだけでつらいです(^_^;)

 

FXだけに限らず

高利回りの投資商品には

何かリスクが潜んでいるというくらいの認識で

投資は考えた方が良いです。

 

今は大丈夫

調子が良さそう

1~2年何も問題が起こってない

 

そう油断させておいて

収穫の時期が狙われているのです。

 

昨年のトルコリラの暴落で

HSBCがぼろ儲けしていたというニュースをみましたが・・・

 

十分注意しておきたいものですね^^

 

不動産投資勉強会

 

週末の3月9日は

不動産投資の勉強会をします。

 

不動産にも色々なリスクが潜んでますからね~

 

興味ある人は油断のないように^^

 

r-int.com

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です