お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

つみたてNISAができません

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

つみたてNISAをやりたいけれど

 iDecoが向いてない人は

つみたてNISAが良いですよ~と

 

あなたはiDecoにむいてないの記事で紹介しました↓r-int.hatenablog.com

 

私は良く考えてもやっぱり

iDecoにむいているのでw

 

iDecoでつみたて投資を行っているのですが

本当はつみたてNISAもやりたいのです。

 

可能であれば楽天証券でポイントを有効利用して

つみたてNISAがしたい!!

 

そう思っているのですが

それができません。

 

つみたてNISAか普通のNISAか

投資を始めたばかりだと知らないかもしれませんが

 

つみたてNISAの口座と

普通のNISAの口座は同時に開設できません。

 

私は普通のNISA口座を開設して

ちょこちょことETFなどを買っていますので

 

つみたてNISA口座が開設できないのです。

 

普通のNISAが2023年で終了したら

つみたてNISAに移行しようと思いますが

 

それまでは普通のNISAで頑張ろうと思っています。

 

何をがんばるんや~って感じですがw

 

iDecoよりつみたてNISAだけど普通のNISAも捨てがたい

iDecoのデメリットが気になるから

つみたてNISAにしようかな~

と思っていても

 

つみたてNISA以上に

 

普通のNISAも捨てがたい

 

株を買ったり

ETFを買ったり

アクティブ型の投資信託も買いたい

 

だから普通のNISAを選びたい

 

でも積み立て投資も有利にしたい・・・

 

というワガママな人は(私みたいな人ねw)

 

積み立てをやっぱりiDecoでするという選択を

もう一度じっくりと考えてみてはどうかと思います。

 

iDecoが明らかに損になるなら別ですが

ちょっとデメリットが気になる程度であれば

 

普通に積み立てをするよりも

有利な部分が多いので

 

普通のNISA+iDecoという組み合わせで

攻めるのも悪くないと思います。

 

つみたて投資と株式投資

つみたて投資だけをやっていると

最初に注文を入れてからは基本的にやることはなくなります

 

そうすると

最初は興味を持って調べていた市場の情報も

あまり気にすることがなくなって

 

投資への関心が薄れてしまうかもしれません。

 

つみたて投資を必勝に近づけたいなら

市場に無関心はあまり良いことではありません。

 

なので

 

普通のNISAで株式投資などにチャレンジすることで

市場の状態に察知ができるようになります。

 

つみたて投資には何も影響がなくても

情報を常に集める状態を作っておきたいですからね^^

 

つみたて投資をやりつつ

株式投資もする

 

という方法も良いんじゃないでしょうか^^

 

株式投資にも興味がある人は・・・

勉強会募集ページ

10月度 株式投資ファンダメンタル分析勉強会の

募集ページは下記で行っています。

 

10月4日現在 12名程度の申し込み状況です^^

お気軽にご参加ください。

 

facebook

www.facebook.com

 

コクチーズ

 

 

www.kokuchpro.com

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です