お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

楽天のiDecoに移管を考えてみたけれど

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

iDeco移管手続きはできそうだけど

現在SBIのiDecoで積み立てているものを

楽天iDecoに変更したらどうだろうか?

と考えておりました。

 

だって楽天iDecoに変えると

無料の投資本がもっとたくさん読めるじゃないですかー

というだけの単純な発想なのですけどね(^^;)

 

じゃあ、移管するなら調べないといけないことがありますよね

 

手数料のこととか

商品ラインナップのこととか

 

きっとネット証券なので手数料関係は

SBIと良い勝負してるだろうと予想して

 

そこを調べる前に

そもそも、移管先に現状を受け止められる商品が存在するのか

ってところをチェックしとかないとですよね。

 

ちょっとしたサービスに目が眩んで

商品選定で好みじゃないものを選ぶとなると

何をやてるんだという話です。

 

おまけが欲しくて商品を買うって行為

過去に良い結果になった経験がないのでね(^^;)

 

とりあえず現状の商品を比較してみた。

SBI証券で現在積んでいるのは2つ

先進国株式と海外債券(ヘッジあり)

 

これに相当するものを

楽天iDecoの商品ラインナップで探してみると

先進国株式については同等レベルだったのでOK

 

海外債券(ヘッジあり)も先進国債券(ヘッジあり)があるので

受け止め先があるねー

と思ったのですが

 

信託報酬が少しではありますがSBIの方が有利かな(^^;)

あと趣味でちょこっとだけ買ってほったらかしている

複合型商品もSBIにしかなかったのですよ・・・

 

まあ、これはやめれば良いだけなので

あまり業者選択に影響はないけれど

なんとなく商品ラインナップ的にはSBIか

 

というところで

移管するのは今回はパスすることにしました^^

 

信託報酬の表面的なチェックでしたけどね

選ぶ商品を変更するタイミングが来た時に

また業者変更を検討してみるのもありかなと思いました。

 

当面は無料の投資本は少ない量で我慢することにします。

 

あとがき

サンドできなかったサンドイッチ

食パンが余っていたので

サンドイッチにしようと思ったのですけどね。

食パンが太かった(^^;)

なのでサンドするのはあきらめました♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です