お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

買ったら下がりそうな気がする時の対処法

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あの株を買ってみたいけれど

あの会社が今後有望そうなので

株を買ってみたいのだけれど・・・

 

昨今の大暴落や大暴騰

どのタイミングで買えばよいのやら(^^;)

 

今なの?

それともアメリカの利下げが決まってからの方が良いの?

それだともしかしたらもっと株が高くなってしまっているカモ・・・

 

あーわかんねー(´;ω;`)

 

とか思ってる人いませんかね^^

 

私ならチャートをチェックして

このタイミングならいけんじゃない?

とか考えてしまいますけど

 

それをしたからといって

たいていは思う通りにはいかないんですよねw

 

じゃあ、意味ないんやん

とか思うこともありますけど

うまくいく時もあるんでやめられないんです。

 

まあ、タイミングをはずしまくったとしても

それほど気にならない方法というのもあるんですよ

 

これはトレードを何度もやっていた時に

みについた癖なのですけどね

 

やり方を紹介しておきます^^

ちなみに、トレードが天才な人はマネしないでくださいね。

天才の人はもっと勝負できると思いますので

 

普通の人はこうした方が良いよって方法です。

 

狙いのタイミングを必ず3回以上に分割する

はい、簡単で申し訳ないのですが

今、買っても良いかな~と思ったら

 

その資金を3分割してください。

それは3回に分けて購入するからです^^

 

自信がない人はもっと分割しても良いです。

5回とか10回とか

 

作戦は単純です。

欲しい株を1回じゃなくて

最初から複数回にわけて分割購入するわけです。

 

今、買っても良いかなと思ったら

3回購入の1回目を投入します。

 

しばらくして下がったら2回目の投入

もうしばらくしてまた下がるなら3回目の投入

 

こんな感じですね。

 

良い銘柄だと思っているなら

いずれ価格はまた戻ってくるでしょうから

その時まであとは待つだけです^^

 

1回目で上昇しちゃったら?

もう眺めて3分の1だけでがんばってもらうことにしますかね♪

 

テクニカル分析を鍛えても

テクニカル分析を鍛えまくっても

なかなか狙い通りにならない

あと少しのタイミングのズレを埋められない

 

そういう思いでチャートを睨めつけていた時期があったのですけど

そもそも一撃でとらえようとするのに無理があったんですよね

私の投資センスで狙い撃ちは難しかった(^^;)

 

その時に思いついたのが

3回やってもOKなら1回くらいは当たるんじゃないの?

っていうね。

3回勝負ルールです^^

 

株を買う時、売る時には迷いがでるものです

スキルや知識を磨いて精度を高めることも大事だけれど

 

システム的に(戦術的という意味)メンタルが軽くなるというか

負担の少ないやり方を自分に落とし込んであげると

買いやすくなるし、多少の失敗も許容しやすくなります。

 

もちろん、分割するので上手くいった時の取り分は減っちゃいますけど

気持ちよく長く続けられるならそれで良いやっていうのが

今の私の考え方です。

 

前のMEGA BIG祭の時も

最初にミニBIGを買って当選率を上げようとしてしまいましたからね(^^;)

無効になって結果的に良かったですがw

 

まあ、ギャンブルと投資は違うものですけど

もしも狙い撃ちできないという悩みがあるなら

参考にしてみてください。

 

ちなみに私の場合は3回に分けたとしても

チャート上のテクニカル判断で売買ポイントを考えます。

 

そこはそれぞれみなさんの得意な方法を

伸ばす努力をしてみてくださいね^^

 

あとがき

そうめんもまだやるよ

たまに鍋も登場してますが基本はまだ夏ですね(^^;)

暑いですから、そうめんもまだまだやってます。

暑い時はこれがスーッとはいるんですよね

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です