お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

攻める個別株選び:自分だったらどうする?

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

私だったらどういう風に投資するか

楽天証券の今月の本に『トイレスマホで無限10倍株』って本があって

読んでみて面白かったのです。

 

ほんと株式投資って色々なやり方

着眼点を変えるだけでチャンスもたくさん転がっているものだな

と思わせていただきました^^

 

正直、今さらトレードをやる気はないけれど

IPO銘柄を選ぶところとか面白い発想だなと思いましてね

 

考えてみたのです。

私だったらどういう風に投資するかな?

  1. どんな風に絞り込むのか
  2. 買っても良い銘柄の条件
  3. どうなったら利確するのか
  4. 長く持つためにどんな戦術が合うのか

これを連休中に考えていました^^

頭の体操にぴったりですね。

 

実際に調べてみた

IPOした銘柄がどんな値動きをするのか

実際にチャートを見ていきました。

 

同じような値動きをする銘柄が多くって

ちょっと笑ってしまいましたw

チャートを眺めるだけでも傾向があるんだなと

 

それともう一つ

個別株を買う時にチェックしている

営業CFがどうなのか

IPOしたてだと情報が少ないですけど

それでもです。

最低限を満たしてないと話になりませんからね。

 

IPO特有のルール

IPO銘柄特有のルールとしてロック期間というものがありました

これはIPO前から保有している株主が持ち株を売却できない期間になります。

こういう特別ルールの存在も知らなかったので良い勉強になりました。

 

こういうルールがあることも踏まえて

銘柄を選定するやり方を考えていくのも

面白いですよね。

 

とりあえず実験だ

まあ、とりあえず自分なりの作戦を

ざっくり考えてみたので

それを試してみようと思います。

 

今って1株単位で投資できるので

実験にもってこいですよね~

 

安定的な投資は堅実で良い結果も出ているけれど

ちょっとくらいは冒険もしてみたいじゃないですか^^

 

資金は少ししか出せないけれど

なんでも試しにやってみたくなるのでね。

 

ぜんぜんダメだったら

もうこの話題は出てこなくなると思いますけどw

 

もし、何かうまくいく結果が出たら

またブログに書くと思います。

 

自分で作戦を考えるって良い頭の体操になりますね

久しぶりに考えましたわ~^^

 

自分だったらどうするのか?

気が向いたらやってみてくださいね♪

 

あとがき

ぎょうざとキムチ

おつまみっぽいけど酒は飲んでません^^

最近、餃子とキムチをセットにするとおいしくて

ちょっとはまってるんです♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です