お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

採用される株、はずされる株

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

秋の日経225のメンバー入れ替え

昨日から日経平均株価がまた大きく下がり始めてますね

さてさて今日はどうなっていくのか(^^;)

 

今朝の段階でドル円円高にふれてますし

8月最初の暴落の2番底に向かっていくのか

微妙な局面がやってきました。

 

まあ、アメリカの利下げが発表されるまでは

しばらくこんな感じの相場になるのかもしれません。

 

狙っている銘柄が下がってくるようなら

ある意味チャンスとしてウォッチしてみるのも

悪くないのではないでしょうか^^

 

日経平均の構成銘柄の入れ替え

下記は昨日のニュースです

www.nikkei.com

 

新たに野村総合研究所良品計画日経平均に採用されて

日本製紙とDICが外されました。

 

日経平均と言えば日本を代表する指数の1つです。

好きか嫌いかは別にして

これに採用される銘柄と外される銘柄があるということは

知っておいた方が良いと思いませんか?

 

これもまた知っている人が一歩先に仕掛けるニュースであり

知らない人は発表されてから慌てることになるわけです。

特に外される株を持っていた場合ですね(^^;)

 

知っている人は知っている

100%ではないけれど高確率で

入れ替えられる銘柄を予測している人がいます。

 

r-int.hatenablog.com

 

8月30日の記事に貼り付けたCF推移のグラフは

実は1つ目が野村総合研究所で2つ目が良品計画です。

 

お好み焼き屋さんで聞いた話の精度に驚きますね(^^;)

怖いくらいです。

 

採用される銘柄だからといって必ず上昇するとは限りませんが

買われやすくなっているのは間違いない。

 

これから来るかもしれない2番底で

もしも買いやすい価格になるようなら・・・

 

その時に備えてウォッチしてみるのも悪くないですね^^

 

あとがき

ハンバーグ

最近はハンバーグに焼肉のたれで

下味をつけるレシピがお気に入りです

こねる時に混ぜるだけなので簡単^^

簡単なのにかなり美味しいと思います♪

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です