お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

リーマンインテリジェンス今後の予定はこんな感じです

下半期は盛りだくさん

勉強会参加した人には

今後の予定の資料を配布しているので

今後、何をするのか?

というのをざっくりお伝えしていますが

 

まだ知らない人も多いでしょうからね

今、決まっている範囲でお伝えしておきます^^

 

今後の予定:2026下半期

  • リーマンインテリジェンス17周年記念勉強会
    日時:7月4日(土)午後
    場所:zoom
    講師:運営メンバー
    参加費:無料
  • 株式投資勉強会
    日時:7月25日(土)18:30 ~
    場所:会場&zoom
    講師:吉田さん(リーマンインテリジェンス顧問)
    参加費:5000円
  • 住宅ローン勉強会
    日時:8月前半
    場所:zoom
    講師:すぎもと
    参加費:2000円
  • ミニ株式投資お話会(突発開催)
    日時:8月後半
    場所:zoom
    講師:さかえだいくこ(おせちーず)さん
    参加費:2000円
  • 相続についての勉強会
    日時:9月前半
    場所:会場&zoom
    講師:眞下さん:司法書士
    参加費:2000円
  • 投資信託勉強会
    日時:9月後半
    場所:zoom
    講師:ムササビ親分さん
    参加費:5000円
  • 株式投資勉強会
    日時:10月
    場所:会場&zoom
    講師:土居さん:BFPホールディングス代表
    参加費:5000円
  • 株式投資勉強会
    日時:11月
    場所:zoom
    講師:さかいえだいくこ(おせちーず)さん
    参加費:5000円
  • 相続税勉強会&忘年会
    日時:12月
    場所:会場&zoom
    講師:広魚さん:税理士
    参加費:2000円、会場参加者は+忘年会費

とこんな感じで予定しています。

今年の後半は参加者から要望のあった
相続をテーマに

9月は相続ってどんなものなのか

誰が何をやらないといけないのか

という相続の基本的な話をしていただきます。

 

12月は相続税について

相続の基本的なことをわかった上で

じゃあ、相続税ってどれくらい払わないといけないの?

という投資している人なら気になるところを話していただきます。

 

その他の具体的な話については

講師と内容を詰めてからになりますのでね

今のところはこんな感じです

というところを把握していただければと思います。

 

興味のあるテーマはチェックしておいてくださいね^^

 

あとがき

昨日もそうめんを作ってしまいました(^^;)

だんだん暑くなって回数が増えそうですね

体力を落とさないようにだけは気をつけたいです

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

決算書から見えるものと投資のスキル

決算書攻略講座は基礎の底上げ

昨日は株式投資勉強会の決算書攻略講座でした。

写真は私と顧問の吉田さんです^^

だいぶ瘦せたのですよ。

もうちょい姿勢が良くなる必要がありますね~

まだまだ鍛え方が足りてないです。

 

おっと話がそれましたので元に戻します。

勉強会の内容はというと

ほんとに決算書の中身をしっかり調べていくというものでした。

 

前半に決算書に関する講義をして

後半に1つの企業を例に、じっくり調べていく

 

講師と一緒に決算書から数字を拾いながら

5つの利益の違いを見ていく

「営業利益より経常利益の方が増えているのはなぜ?」

など、決算書の数字を並べながらの講義です。

 

「ここはどうして減っているのか?または増えているのか?」

そういう疑問が出たら調べてみましょう。

疑問を持つことがスタートです^^

 

と講師と一緒にじっくりと決算書と向き合う2時間になりました。

 

決算書攻略講座は立ち上がったばかりで

通常の勉強会に組み込むのは初めてのテーマですが

企画している私としては気に入っておりましてw

良い勉強になるなーと思っています。

 

儲けを出すこと重視ではなく

決算書の疑問を読み解くこと重視の考えが

とても新鮮なのです。

 

それを投資に活かせるかどうかは

また別の話になってしまうのですがw

 

ここで鍛えることで決算書に対する基礎知識は上がっていきます。

 

あとは投資のスキルを自分で磨いていくことで

基礎知識が活きる瞬間がいつか訪れるのではないか

なんて考えてまして^^

 

リーマンインテリジェンスでは様々な講師が

色々なテーマでお話してくれます。

そこで投資のスキルを磨く機会はありますから

 

中にはこういう決算書を読み込んで

基礎力を上げていくテーマがあっても良いのではないかなと^^

 

何ごとも基礎が強いと

安定感が増しますからね

 

今後も続けてお届けできるようにしていきたいと考えています♪

 

あとがき

勉強会後は近くの居酒屋さんで乾杯しました。

しっかり勉強した後は

パーッと解放してあげる

ビールが美味しい瞬間ですね~

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

キオクシアは1年で50倍になったね

こんなに上がる株ってあるんですね

キオクシアがこんなにあがるなんてー

って最近ニュースになるまで全然知らなかったです(^^;)

 

昨日10万円超えてたので

1年で約50倍

今年になってからでも約10倍ですね

 

夢がありますね~^^

 

よく10年前にあの株を買ってたら・・・

なんてことを話題にしたりしますが

 

1年前で良いのでキオクシア株を買って持っていたかったですねw

これからもキオクシアみたいな銘柄がでてくるのでしょうか?

 

チャートもみておこう

これだけきれいな上昇トレンド

なかなかないような気がしますね

ボリンジャー+2σに沿っての上昇

下がっても+1σで反転する

勢いのある形ですね^^

 

昨日はちょっと上げ過ぎの雰囲気があるので

調整はありそうだけど・・・

 

上がり過ぎてて途中で入るのは怖いですが(^^;)

もし入るなら、+1σ付近まで下げた時に行くしかないですね

勇気いるけど

 

こういう形になってから途中参戦するのは

下落直前のジョットコースターに飛び乗る感覚になって

怖さを感じるので避けてしまいます。

 

次のキオクシアを見つける方法ないかな~

1年で50倍になるやつねw

 

あとがき

今日はウエルシア、イオンのお客様感謝デー

そして勉強会もある超絶ハードな日です(^^;)

大丈夫かな?

もう朝から不安しかありません。

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ