お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

9月は株式型じゃない投資信託勉強会をやる

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

9月は投資信託勉強会

今回は少し違った視点で投資信託勉強会を行います。

いつもと何が違うのか?

 

それは株式型じゃない投資信託が主役の勉強会だということです。

 

株じゃないということで

メインの話が債券型やリートの話になると思います。

 

まだしっかり内容を詰めていませんので

現時点ではふわっとしておきますね(^^;)

 

NISAは株式型が中心

NISAが話題になって投資信託を買う人が増えてきました。

特に昨年までの旧つみたてNISAが根本的に許容してきた投資信託

株式型だったためか

 

投資信託は株式型を選ぶもの

と考えが固定化してしまっている人も多いのではないでしょうか?

 

新しいNISAになっても積み立て投資枠に関しては

旧つみたてNISAのルールを引き継いで

 

商品選定が株式を含んでいるもの限定になっているので

必然的にそうなってしまうのは仕方ないことだと思います。

 

投資は自由で良い

つみたて投資枠だから株式に限定するべき

なんてことは決められたくない

というのが個人的な意見でして

 

債券型やリートをつみたて枠で積んでも良いんじゃないの?

と思ったりします。

成長投資枠では買えますのでね

 

これは株に反対しているわけではなく

決めつけられたくないだけですね^^

 

何を選びたいかは投資している人の属性によって

その人自身が決めることじゃないのかなと思ってます。

 

「気に入らないなら使うなよ」

と思われるでしょうけどw

気に入ってるので改善して欲しいと思っているだけですね

 

まあ、それが改善と感じるか

改悪と感じるかも人それぞれかもしれませんが

 

選択は絞られるより

広がる方が良いんじゃないでしょうか^^

 

そういう背景もあって

債券型投信やリートって

実際のところどうなの?

って思ってしまうわけで

 

性質や使いどころについて

踏み込んで勉強してみても良いのではないかなと考えたわけです。

 

直近に暴落とか暴騰とかあったわけですし

株の値動きに肝が冷えた人もおられるでしょう。^^

 

詳細が決まったらまた募集ページを作りますので

興味ある人は要チェックでお願いします。

 

あとがき

トウモロコシごはん2回目

この前作ったトウモロコシごはんが美味しかったので

2回目作りました~

スーパーで美味しそうなのが並んでいるので

ついついね^^

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です