お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

リーマンショック時の2番底は半年後

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨日は勉強会でした

昨日は久々のリアル会場での勉強会

18時からスタートしまして

20時30分まで梅田の総合生涯学習センターにて

株式投資勉強会を開催しました。

 

 

写真ではわかりにくいですが

ほぼ満席状態でして溢れなくて良かったです(^^;)

 

遠方から参加していただいた人もおられ

勉強会に足を運んでいただけて

本当にありがたいですね。

 

さて、勉強会ではどんな話がでていたかを

少し書いておこうと思います。

 

今月の株価の急落から立ち直りつつある現在ではありますが

講師の吉田さんも現時点では個別株は様子見と言っておられました。

 

まだまだ市場が不安定だよということで

個別株は難しいと判断されているようです。

 

それと気になる内容として

2番底の話をされていました。

 

リーマンショック時は半年後

暴落が起こるとリーマンショックと比較されることが多いです。

そのリーマンショック時では半年後に2番底が出現したとのことで

 

直近よりも半年後くらいに警戒感を持っておられました。

 

もし2番底が出現したら

1番底よりも上で止まるのか下までいくのか

そこもよく見ておくようにという話しでした。

 

2番底なんてこないという話もチラホラありますが

警戒くらいはしておいた方が良いかもしれませんね^^

 

こういう大きな暴落が起こると

表面的には気が付かないところで

大ダメージを受けている企業があったりします。

 

そのダメージを隠し切れなくなって

表に出てきてしまうのに

半年くらいかかるのかもしれませんね。

想像ですけどw

 

企業分析でみるポイント

個別株を買いたい時

ここだけはチェックしようね

という話で色々と出ておりました。

 

昨今SNSyoutubeで『良い銘柄情報』が溢れております。

良い情報をゲットした思った時も

 

そのまま買うよりは

自分である程度確認してから買うようにすると

安心感も違ってくる。

 

情報の発信元が

銘柄分析を行ってから出しているのか

そういうことは一切せずにニュースだけで出しているのか

 

受け手になる私たちにはわかりませんからね

 

買いたいと思ったら

最低限チェックが必要部分を

自分で見ることができるようにというお話でした。

 

他にも盛沢山で2時間半の勉強会でした。

参加した人が何かヒントを得られていれば嬉しいです^^

 

あとがき

あんかけ焼きそばを作ってみました。

普段はお鍋をする日に具材を少しずつ使って作るのですけど

今は暑いので鍋の具材ではありません(^^;)

米不足のため麺料理が増えております。

 

ブログランキングに挑戦してます。☆

あなたの応援だけが頼りです^^

記事更新の励みになりますので

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です